見出し画像

タイ遠征備忘録 2023.02.02-05

Japan Expo Thailandから1年経つということで、ffのブログに触発されてここに備忘録を残します... ✍🏻🇹🇭

お金は多少あるけど時間は限られてる社会人が同じ職場のスノ担上司の後押しもあってノリと勢いで弾丸タイ遠征した1年前のお話


ある日突然更新された情報で岩本兄弟がタイのイベントに出ることを知ったオタク

行ける現場は全て行きたい

ので今回も行くか〜となんとなく思ってたけど流石に海外は...と及び腰になっていたのも事実 なぜなら海外に行った経験が1度しかなかったから(しかも大学の研修で台湾に1週間だけ🇹🇼)

パスポートはあるし英語も簡単な会話ならできなくもないけど流石に1人でタイって...海外って... 怖くない?って悶々と考えていた中1週間後にはこんなことツイートしていました

つまりこの段階で既にホテルも飛行機も手配済みだったってこと
確かに毎日どこの飛行機が安いかとか会場から近くて観光もしやすいホテルはどこなのかとか調べていたけどよし!行こう!って決断した記憶が...
おかしいな... 記憶がないな......

元来どんな現場でも1人で行けちゃうタイプなのでこの時も気付いたら全て手配していたみたいですね(まるで他人事のよう)

ここに至るまでまたちょっとあってイベントが発表されたのが2022年11月20日の日曜日 次の日は月曜日
つまり出勤日だったわけなんだけれども職場の他担上司にこう言われたんです

naちゃん!岩本さんタイ行くんだって?
naちゃんも行くんでしょ???
お休み取っちゃいな‼️

...
........

え?行っていいんですか...??????


一応わたし医療職なのね?
当時は会食飲み会控えてって言われてたし(つまり禁止)旅行も国内ならいいけど海外行くなんてめちゃくちゃ言いづらい状況の中直属の上司がこう言ってくれてこれはもう!行くしかない!!!と俄然行く気になったのです👊🏻

現場行くたびにホワイトな職場でよかった〜〜〜って心から思います大感謝

そんなこんなでとりあえず日程を組まねばとなりイベントは2/4(土)だから前日に観光してイベント行くくらいで十分かな〜という結論に至ってなかなかつめつめな日程で2泊4日

2/2(木)午後休とって夜の便でタイへ🇹🇭
深夜に到着そのままホテルに泊まって
2/3(金)は観光 2/4(土)イベント
イベント終わりの深夜便で翌日2/5(日)の朝に成田着という弾丸ツアー

行く前に諸々準備したけどまとめるとこんな感じ
・ホテル飛行機の確保
・Hi! Project Zoneチケットの購入
・Wi-Fiのレンタル

...こんなもんかな🤔意外と少なかった
あとは天気の心配ね 直前でこんな感じ↓

リア垢ストーリーより引用

まじでお願いだから海外の野外イベントで雨男パワー発揮しないで!しかも乾季のタイで!って祈ってた(ちなみにわたしは超晴れ女です)


さぁ いざタイへ🇹🇭

初めての1人海外

成田空港で迷子になりかけたけど無事に飛行機搭乗
この時点で周りにスノ担らしき人ゼロ
こんなことある?ってくらい誰もいなくて間違えちゃったかなと急に不安になるオタク
まぁ間違えていたとしてももう戻れないので飛行機に身を任せてタイに向かいました

行った人みんなわかると思うけど着陸して扉開いた途端めちゃくちゃ暑かった湿度やばかった 薄手とはいえ長袖着ていくんじゃなかったと後悔

若干汗をかきながらも無事入国審査突破
鉄道に乗ってホテルへ

空港から鉄道への案内
空港の駅

こんな感じで標識あるけどタイ語なんて全くわからないから英語だけを頼りにしてなんとか到着

ホテル着いてチェックインする時に

セキュリティーデポジット🫴🏻

って言われて一旦3000バーツ(日本円で1万円くらい)回収されたの面白かったな
調べたらサイトに小さい字で書かれてました
チェックアウトの時に返してくれたからよかったけど予約する時にはちゃんとサイト読もうねわたし😌

お部屋は48階で夜景を一瞬見てすぐカーテン閉めてここから落ちたら即死だなとか思いながら2泊しました
↑墜落したら確実に死ぬよねぇって思いながら飛行機乗るタイプの人です

一息ついて日付変わった頃にフロントから電話きてお金払ってないよいや払いましたよの謎のやり取りをし埒が明かないから翌朝フロントきてねと言われてその数分後にやっぱり払われてたから明日フロント来なくて大丈夫ごめんね的なやり取りを全部英語でかましたのも良い思い出(良くはない)
そんなこんなで1日目終了〜(疲れた)


2日目

何も予定ないから観光!と思ったけどその前にHi! Project Zoneの諸々を受け取りにCentral Worldへ

ここでやっとスノ担に遭遇🤝🏻
ただこちらは1人で来ているので誰にも話しかけることなく(話しかけられることもなく)ささっと受け取り完了

やるべきタスクを終えたのでいざ観光!
三大寺院ワット・プラケオとワット・ポーとワット・アルンへ


本当はもっといろんなところ行きたかったんだけど暑さと湿度に体力奪われて3か所が限界でした
Google先生とお友達になって電車とかバスを使って移動したんだけどせっかくだからトゥクトゥクも乗りたいと思ってワット・プラケオからワット・ポーに行くまでに乗った(徒歩8分の距離😂)

いくら?って聞いたら100バーツって言われてそれは高いよって値切り交渉始まったのもタイならではというか楽しかったな〜

バスはバスで乗るの楽しくてバス停にいても止まってくれるとは限らないみたいでタクシーみたいに乗る意思表示しないと乗れないのね乗ってからもお金どうやって払うんだろとか思いながらぼーっとしてたら(調べてください)乗務員さんみたいな人が回ってきてどこまで?って聞かれてGoogleマップ見せてお金払うみたいなやり取りをした 便利な時代だよね

お金払ったらもらえる乗車券みたいなやつ

降りる時もバスが止まってから席立つのじゃ遅くてまだ走ってる最中に立ってドアの前まで行って降りるブザー押してバス停に着くの待つって流れで終始慌ただしくて面白かったな😂

ワット・ポーからワット・アルンに行くまでは川を渡らなきゃいけなかったから船に乗ったんだけどそれもなかなかの速さで1人で笑ってしまったよね
↑ここでも今スマホ落としたら一巻の終わりだなって思ってました

聖地巡礼みたいなことはしなかったんだけどしれっと1ヶ所だけ
直前に岩本兄弟が来ていたらしいところまで行ってきた
君たち本当にそんなところで写真撮ったんか...?ってくらいの道でびっくりした



3日目

いよいよ本命のJapan Expo🇹🇭
現地時間で10:00から前列ゾーンは入場できたのかなでもまぁ行けるでしょと謎の余裕でしっかりお昼ご飯食べて12:30くらいに会場行って待機

岩本さんたちは16:00〜だったからそれでも3時間半くらいは待ったんだけどね調べてみたら一般ゾーンに入るのに朝4:00から待ってた人もいたみたいすごいね...

現場に行ってみると意外とすいてて3列目くらいに入れたの拍子抜けしちゃった

結局グループが入れ替わるごとにオタクの並びも変わって前列に押し出されていったのでかなりいい位置どりできたと思う

(この位置どりが後にめちゃくちゃ大事になる)

ついに岩本兄弟登場

会場の盛り上がりがやばかった

終始スマホを掲げて動画を撮ってたんだけど岩本さんがわたしを見つけた(と勝手に思ってる)時の反応がいつもこれってのが撮れました こちら💁🏻‍♀️

@na_i6i7

岩本さんに現場でよくされる反応 大体目があってじっと見られて微笑まれるのみ #japanexpothailand2023 #SnowMan #岩本照 #向井康二

♬ オリジナル楽曲 - na - na

ライブも舞台も今回も目が合ってガン見してふにゃって笑うだけじゃなくてわたしにもファンサを!ください!(だいぶ強欲)ってなるけどファンサうちわ持ってるわけでもないからそりゃ仕方ないね😇

岩本さん相変わらずファンサが多くて多くて数多のオタクに目配せしてましたよ

それもまとめてみた
Twitterにあげたやつは画質死んでるからTikTokで(LOVE TRIGGERに合わせたら3分割になった)(長いな)

@na_i6i7

岩本さんの観客(+カメラ)とのアイコンタクト集 Part 1 #japanexpothailand2023 #SnowMan #岩本照 #向井康二

♬ LOVE TRIGGER(サビver.) - Snow Man
@na_i6i7

岩本さんの観客(+カメラ)とのアイコンタクト集 Part 2 #japanexpothailand2023 #SnowMan #岩本照 #向井康二

♬ LOVE TRIGGER(サビver.) - Snow Man
@na_i6i7

岩本さんの観客(+カメラ)とのアイコンタクト集 Part 3 #japanexpothailand2023 #SnowMan #岩本照 #向井康二

♬ LOVE TRIGGER(ラブトリハートver.) - Snow Man

からのあの伝説のトルソーキャッチ

@na_i6i7

Twitterに載せたこの動画 TikTok、Instagramでの無断転載が多くて1年経ったしちゃんと自分のアカウントでも載せておこうということで🫶🏻 クレジット入れちゃってますが #japanexpothailand2023 #SnowMan #岩本照 #向井康二

♬ オリジナル楽曲 - na - na

このアングルの動画調べた限りどこにもなくて下手側に陣取ってて良かったと心の底から思いまし

リアル恋する警護24時じゃん......

ぎゅってするなよ...(好き)


そんなこんなで30分のイベントが秒で終了
あんな暑い中めちゃくちゃ汗かきながら終始にこにこでオタクへの目配せファンサも忘れず康二に頼りっきりの可愛い姿もたくさん見せてくれたスーパーアイドル岩本照さんでした
またタイ連れてってね...


イベント終わってからはとりあえず固まった身体をほぐしに友達おすすめのマッサージに駆け込み頭の先から足先までバキバキ鳴らされほぐしてもらってから深夜便で日本へ帰国✈️

次の日の朝成田空港に到着ストーリーあげたらリア友たちに「生きて帰って来れたんだね!」って心配されてて面白かった

タイの余韻に浸りすぎて借りたWi-Fiを空港で返すのを忘れてしまい本社までわざわざ届けにいったのもいい思い出です😌


総括

海外現場超楽しかったし次もあるなら絶対に行く
お金も時間もかける価値がめちゃくちゃある!
みんなも行こうね!!!の気持ちがとっても強い

間違いなく最高の30分でした

岩本さんと康二
タイまで連れて行ってくれてありがとう

コップンカー🤭🇹🇭


シャイ🙏🏻

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?