見出し画像

ライザ3極限低レベルクリアチャレンジ#1

こんにちは。な~がです。

今回は先日発売されたライザ3をクリアして、縛りを兼ねて2週目がやりたくなったので、その記録というか、なんかそういうものです。

ちょっと下のネタが多いです。ご容赦ください。

縛りについて

縛り内容

  • 難易度CHARISMA(4/23現在最高難易度)

  • 極限低レベル(必要最低限の戦闘しかしない)

  • ショップは縛る、ロミィも縛って開発しない。放置プレイ。

  • ガールズ縛り(女子3人揃うまでは男子可)

縛らないこと

  • 調合ループ

  • DLC

  • ジェム稼ぎ

  • スキルツリー

環境

steam版でプレイ。steamだとライザがヌルヌルしてておススメ。
シーズンパス、DXエディション購入済み。

縛り内容について

私は思いました。軽々しく極限低レベルを謳ったはいいものの、冷静に考えれば、これは結構やばいと。

低レベルで進行するときの弊害として、まずレベルが上がらない
どういうことが起こるのかというとLv50で習得できるフェイタルドライブ。これがおそらくそのレベルまで到達しないので使えない
さらにそもそもスキルがちゃんと4枠使えるまでのレベルに上がるのか?という疑問も抱いている。
もちろんだけど、スキル++はおそらく使えない。ということは、CC回収が大変ということ。

CC関連でもう1つヤバい要素が、コアシャード
コアシャードは、コアクリスタル調整に使用できる通貨のようなもので、コアシャードを使い、戦闘でのアイテム使用に関しての恩恵を得ることができる。入手方法として戦闘でアイテムを使うと、その量に応じて獲得できる。

そもそも戦闘回数を極限まで絞っているから、コアシャード入手機会がものすごく限られる。
そうなるとろくにコアクリスタル調整ができず、初手アイテムで一掃といった戦術に大きな影響を与える。

あとはアイテムの器用さ問題も結構少なからず直面しそうではある。
通常プレイではよほどリビルドしない限り、器用さの問題でアイテムが付けられない/活かせないといったことは起こらない。あのライザでさえ、高レベルアイテムで器用さが足りないといったことは起こる可能性がある。

それに加えて、脳死で入れてしまった難易度CHARISMAがかなりキツい。
最初くらい勝てるだろうと思ったオオイタチ×3の戦闘であっさり全滅。
しかもアイテムのチュートリアル前でアイテムも使えない。は?

そんなこんなでかなり骨のある縛りになりそうです。

攻略(クーケン島編)

最初のチュートリアル戦

小悪魔系の敵(名前は忘れた)でのチュートリアル戦。確かここは難易度によらず敵が固定の強さっぽかった。なので適当にスキルブンまわして勝ち。

オオイタチ戦

オオイタチとの2連戦。最初の1戦はチュートリアルでどうやら強さは固定。
なので適当に回して勝てるのだが、問題は2戦目。ここからCHARISMAが火を噴き、初期装備であっさり全滅。対策を余儀なくされた。

対策として、1戦目で手に入れた骨と皮で、ボーンアーマーを調合し3人に装備させた。
それと、少しだけ武器を強くして、うに型チャームを作って装備させた。序盤はとにかく装飾品枠を埋めることで純粋な強さUPにつながるので、これが結構効いたと思う。
あとはエンカ厳選をして2体出るパターンを引いた。もちろん極限低レベルなので、2体でなければいけないが、3体のパターンはそもそも勝てなかった。

そんなこんなでCHARISMA極限低レベルの洗礼をうけながら突破。

オートマトン戦

アトリエからの長い長いマラソンを終え、カーク群島にたどり着いたライザ一行。ボスがいると聞き、偵察に行ってみたら平気で一発HP7割持っていかれて、全滅。
このままではいけないと思ったので、このままではいけないと思う。

なので大規模な戦力上昇作戦を実施することに。

調合編

まずは攻撃アイテム。中間素材の品質、特性を作るために中和剤ループを決行。

まずは赤中和剤から。ポイントは「(火薬)付与」でこれを付けておけば、半永久的にループし無限に品質を上げられる。

中和剤ループ途中経過

さすがに調合回数6回ではきついので、複製の先にある投入回数を取りに行く。確か、品質500を解放した後にリンクコールがあり、その先にヤケクソ投入回数アップがあった気がするけど、そこまではいかなくてもといったところで、まずはここから取得。

投入回数が7回に。

そこからBランクの中和剤が作れたということもあり、品質300を達成。

赤中和剤ゴール

試しに爆紛うにを作成。

爆紛うに

次に武器用の中間素材を作成。今は主にインゴットをベースに作るので、(鉱石)として投入できる中和剤・黄をループして特性と品質を上げることにした。

中和剤・黄

インゴットを作成。

インゴット(効果特化型)
インゴット(属性値・品質特化型)

ライザの武器を作成して装備。もっといいのは作れた気はする。リビルドがあり、調合回数が多ければ、もっと強いのが作れた。

ライザ武器
武器変更時

クラウディアの武器作成。攻撃力にガン寄せで調合

クラウディア武器

ここでSPが1000溜まったので調合回数が8回になった。

調合回数が8回に

防具制作のためのクロースを作成。錬金繊維とクロースのループによって、特性レベルをあげられるのでそれを活用する。完成したものが防御+2の効果が乗せられなかったのが悔しいが、特性はかなりそろえられたので、ヨシ!

クロース

ノーブルチュニックを作成。ビーストエアに派生して違う防具を作るというものもあったが、品質と効果が伸びにくそうであったので今回はスルー

ノーブルチュニック

Re:オートマトン戦

あらかた準備を整えられたので、再突撃。
HP6000で、被弾もHP40%程度に抑えられた。

作戦
・爆紛うに連打でBREAK、BREAKDOWNをループさせ、相手の攻撃回数を減らしつつ、APをためてアイテムの回転率を高くする
・アイテム連打後のWTが長いので、他キャラに切り替え、CCをためたり、アイテムを使う。
・回復アイテムは強く作れなかったので、やられる前にやる。

HP6000の鉄の塊

勝利!反省点は少しケチってクラウディアとタオに2つだけしか爆紛うにを持たせなかったこと。
スペシャルアタックも、爆紛うに連打で簡単にBREAK・BREAKDOWNまでもっていけたから途中からは完全なワンサイドゲームでした。

勝利(スクショ下手)

キーメイクのチュートリアル、ようやくライザ3の始まりを感じてきた。

キーメイク(ランドマーク)

キーメイクチュートリアル戦

ここも最初のチュートリアル戦同様に、敵の強さは固定されているので、適当にいなして終わり。というか数発通常攻撃当てただけで倒せるくらいにはなっていて強さを感じる。

キーメイク(敵)
百合の間に挟まるレント君

クーケン島脱出←

この縛りの重要人物F氏現る
クラウディアかわいい
クラウディアこの服にしてよかった
すこ
クーケン島脱出時点

終わりに

この記事を最後までご覧いただきありがとうございます。
もしよかったら、感想等を頂けると幸いです。

次回はサルドニカあたりをまとめた記事を投稿予定です。
いつかになるかは…ちょっと…まぁ…

そんなこんなで次回もよろしくお願いします。
な~がでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?