見出し画像

伊レオナルド社CEO「GCAP(次期戦闘機開発計画)について、やるべきことはたくさんある」

伊レオナルド社のCEO、ロベルト・シンゴラーニ氏
「AIを搭載したドローンを制御する必要があります。」

2023年10月4日
vogon news



GCAP とはどのような開発計画ですか?

2023年9月、
日本(三菱重工業)、英国(Bae Systems)、イタリア(レオナルド)の防衛産業リーダーは、Gcap 内での新世代防空システムの構想段階の要件を満たすための三ケ国協力条件を最終決定しました。

2023年10月4日
vogon news

シンゴラーニCEO

(飛行機、電子機器が人工知能と統合されることについて)

「特定のモデルがあるわけではありません」が、「コンセプトを作成し、それが何になるかを確立する必要があります」
「比較するモデルが、存在する可能性さえあります(F35?)」と述べました。

「ドローンを制御しなければならない母機が登場するでしょうが、ドローンがどれだけ大きく、どれだけ厚く、どれだけ速いかは関係ありません。唯一確かなことは、人工知能を搭載した飛行スーパーコンピューターが登場し、多かれ少なかれ(能力があり)インテリジェントな 30 ~ 40 機のドローンを制御する必要があるということです。これが唯一の明白なことです。

2023年10月4日
vogon news

NHKの小尾裕樹ジャーナリストとのインタビュー

ロベルト・シンゴラーニCEOは、
GCAP(次期戦闘機開発計画)の一環として設計されている次世代戦闘機の特徴を説明し、関係国が今後どのような対応をするのかについて説明しました。

レオナルド社のCEOは、
「我々は日本の防衛市場での成長を強く支持している」
と東京の新たな立場に関するニュースを歓迎しました。

2024 年 3 月 28 日
レオナルド社のホームページより

「これは技術的な議論です」(=科学者にとっては心の実験室の中)

シンゴラーニCEO

(私は科学者としてこれを言うのですが、)

AIのスキルを持っている人は、今すぐ席に着いてこう言わなければなりません。「誰に何ができるかを議論しましょう。」

(これは製造ノルマに関する議論ではありません。)

2023年10月4日
vogon news

シンゴラーニCEOは、

「このシステムが、(インテリジェントな)システムとして生まれてきたことを忘れて、第 6 世代航空機を開発するのはナンセンスだ」と主張し、後者(インテリジェントなこと)が見落とされていることを示唆しさしました。

2023年10月4日
vogon news
伊レオナルド社CEO

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?