見出し画像

村の人々はスーパーマーケットのパンを欲しがりません(=ブランデンブルク)

町のパン屋さん

ヌーテ氷河渓谷(Nuthe-Urstromtal )の村には今や、「本物の」パン屋さんがあり、毎日焼きたてのパンを提供しています。

2024/05/19 日
rbb



買い物難民の村々?

パン、プレッツェル、ロールパン、エクレアなどが店頭で販売されています。

ランドベッカライ・シュヴァルツ(Landbäckerei Schwarz )の 3 台のベーカリーカーのうち 1 台が、週に 3 回までヌテタール地域の村々に停車します。そして、ますます多くの人が来ています、とクリスティーナ・カーンさんは言います。

スーパーマーケットの「ニーメック」は少し前に閉店しましたが、ここの売店では「人々が求めているのはスーパーマーケットのパンではなく、焼きたてのパンなのです」とカーンさんは言います。

2024/05/19 日
rbb

スーパーマーケットの「ニーメク」と同様、現在、ドイツ全土でこのようなことがますます頻繁に行われています。ドイツベーカリー貿易中央協会によると、2023年のスーパーマーケットの企業数は前年と比べて3.8パーセント減少しました。

2024/05/19 日
rbb

フードデリバリー企業の増加

全国的な傾向に反して、ベルリン(都市圏)の企業数は 148 社に増加しました。ベルリン・ブランデンブルク地域パン菓子製造者協会の常務理事、ヨハネス・カム氏によると、これはパン屋業界に参入する都会の若者や転職者が多いことも原因だといいます。彼らのほとんどが、非常に限られた製品範囲とニッチな製品を使って独自のビジネスを開始しました。

2024/05/19 日
rbb

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?