見出し画像

立憲・岡田幹事長がパーティー中止

立憲民主党の岡田克也幹事長は25 日、大阪市で27日に予定していた自身の政治資金パーティーを中止すると表明しました。青森市で記者団に明らかにしました。日本の各マスコミが報じました。

2024年5月25日
sputnik



与野党双方からの批判

立憲民主党は今週、政治資金パーティーを全面禁止するための法案を国会に提出しましたが、党幹部がパーティーの開催を予定していることが明らかになり与野党双方から「整合性がとれない」などの指摘が出ていました。

2024年5月25日
NHK NEWS WEB

ダブルスタンダード

一方、岡田氏は前日の5月24日、「自民がパーティーをやり放題の中で、
自分たち(党幹部)の手を縛ると競争にならない」として、(立・民)党に所属する議員の政治資金パーティーを引き続き認める方針を表明していました。

2024年5月25日
sputnik

他方、来週始まる見通しの政治資金規正法の改正に向けた与野党による協議について、

「しっかり協議し、自民党の法案の穴を埋めないと実効性のあるものにならない。

『来週にも衆議院を通過させる』というような意見もあるが、全く反省がなくそういう状況は許せない」

と述べ(自民党の姿勢を批判し)ました。

2024年5月25日
NHK NEWS WEB


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?