見出し画像

軍事侵攻2年 ゼレンスキー大統領が演説(=ホストメリ空港)

ウクライナのゼレンスキー大統領はロシアによる軍事侵攻から2年となった2月24日、首都キーウ近郊の空港で国民向けの演説を行い「プーチンは敗北しなければならない。それこそが平和を達成する唯一の手段だ」と訴えました。

2024年2月24日
NHK NEWS WEB



ゼレンスキー大統領の演説

侵攻から2年に合わせてゼレンスキー大統領は、ウクライナを訪れたイタリアのメローニ首相やEU=ヨーロッパ連合のフォンデアライエン委員長などとともに、首都キーウ近郊のホストメリにある空港で国民向けに演説を行いました。

2024年2月24日
NHK NEWS WEB

ロシア軍に占拠され、ウクライナ側が奪還した場所でゼレンスキー大統領は、
「ウクライナは、独立を諦めたことはない。世界は過ちを犯すことなくウクライナを支援している。私たちの友人、パートナー、そして世界に感謝したい」と述べました。

2024年2月24日
NHK NEWS WEB

そのうえで、ゼレンスキー大統領は「ロシアの狂気はこの国を支配することはできない。ロシアの侵略者を倒しているすべての兵士を誇りに思っている」と強調し、「プーチンはここホストメリのように、あらゆる点において敗北しなければならない。それこそが平和を達成する唯一の手段だ」と訴えました。

2024年2月24日
NHK NEWS WEB

G7議長国のイタリア・メローニ首相は


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?