見出し画像

「戦争に行くのが怖い」(=ブランデンブルク)

ほとんどの人が一度はガソリンスタンドの前を通ります。 2人のrbb|24記者がブランデンブルクの給油所で人々にインタビューしました。

07.01.2024
rbb



メンテナンス清掃サービス会社責任者(元女性兵士)

私自身も以前はドイツ連邦軍に所属していましたが、息子がいてコソボに行くことになっていたためやめました。そのとき、子供たちが武器を持って私の前に立ったら、私も撃たなければならないことに気づきました。私はそれをもう受け入れることができなかったので、ドイツ連邦軍を去りました。私の同志の一人がコソボで亡くなりました。彼は地雷の上を車で通り過ぎました。

ドイツ連邦軍がまだ志願兵を募集していた頃は良かったと思っています。連邦軍に参加したいかどうかは誰もが自分で決めることができました。

07.01.2024
rbb

自分の生活があっての社会奉仕

今起こっていることは悲しいことです。
――それがコロナであれ、 経済危機であれ、イスラエルであれ、あらゆる種類のことであれ、それらはクレイジーです。

しかし、生き続けなければなりません。家族、友達、彼らは私に力を与えてくれます。そして、知人、親戚、友人と私たちは団結し、お互いに時間を与え、注意を払い、話し合います。

世界の危機に関しては、私はしばしばそれを無視します。
私はいつも自分にこう言い聞かせています。
「何とか物事は前に進むだろう」。

07.01.2024
rbb

ドイツで兵役義務の再導入か?

彼女は、ドイツが再び「戦争準備完了」状態になるのではないかと懸念しています。

「ひどい!」

ニュースを5分間しか見られず、スイッチを切らなければならないことが、
最近しばしばあります。

07.01.2024
rbb

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?