見出し画像

介護福祉施設の高齢者50人が金沢市、野々市市などの施設へ非難

被災地では今、介護施設の入所者を金沢市などの施設に移すため、民間の救急車が活躍しています。

2024/01/17
石川テレビ



輪島市にある高齢者向け介護福祉施設「百寿苑」は

百寿苑の田上美和子さん:
「被災してからもう半月ほど経つんですけれども、今までの状況というのは衛生面的に考えると非常につらい状況だったと思います。」

こうした状況を改善するため、入所者を金沢市などの施設に移していく必要があります。そこで今、被災地で活躍しているのが民間(全民救)の救急車です。

2024/01/17
石川テレビ

高齢者を守る地道な取り組み

輪島市の百寿苑では入所者の搬送が進み、先週100人いた入所者は50人ほどになりました。

百寿苑の田上さん:
「お風呂にも入っていただけますし、普通の生活ができるのは喜ばしいことかなと思って。心は痛いですけど日々送り出しています。最終的に全利用者さんが安全な場所に避難できるまで支援していきたいと思っています。」

2024/01/17
石川テレビ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?