見出し画像

西班牙 ロシア産LNGは禁止されていない

西班牙スペインはEUにおけるロシアからのLNG輸入量の4割近くを占めていて、主要な取引相手です。

2024年3月15日
NHK NEWS WEB



欧州は今もロシア産LNGを買い続けている

EUは、天然ガスの価格が高騰する事態を懸念して、現段階で制裁の対象とする計画はないとしています。スペインはEUにおけるロシアからのLNG輸入量の4割近くを占めていて、主要な取引相手です。

2024年3月15日
NHK NEWS WEB

スペイン外相インタビュー

アルバレス外相

「スペインのガス輸入は民間企業によって行われています。ガスに関する制裁措置もありません。このため、スペイン政府がガスの調達先や契約先をコントロールすることはできません」

2024年3月15日
NHK NEWS WEB

サハリン2は「無言交易」?

「無言交易」とは、無言のまま注文や支払いが完了することです。

サハリン2のLNG輸入=「無言交易」?

粛慎みしはせの人々の「無言交易」とは?

7世紀、「白村江の戦い」前夜の北海道。そこで、粛慎みしはせ国の人々が「沈黙交易」を行っていたらしいのです。

斉明さいめい天皇は、安倍比羅夫あべのひらふ陸奥むつに派遣しています。

うわさを聞きつけ、粛慎みしはせ国の遠征隊が北海道に上陸、
比羅夫ひらふを待ち伏せていました。

比羅夫ひらふが海岸に絹や武器、鉄などを置いておくと、彼らがやってきて、それを黙って持ち去っていきました。

その後、彼らは同じところに舞い戻ってきて、着ていた衣や布などをその代金だと言わんばかりに置いていったのでした。もともと、そのような商行為は、彼らにとっては当たり前というべき物々交換の方法だったのです。

2024年3月18日
藤井勝彦氏
歴史人さんのブログより

比羅夫ひらふは宣戦布告と誤解して、粛慎みしはせ国の遠征隊を討ち取ってしまいました。

比羅夫ひらふの蛮行は、たちまち半島に知れ渡りました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?