見出し画像

蝉の抜け殻

近くの神社へ行きました。

木を触りながら、どうすれば良いか分からないとブツブツ呟いていたら、何気なく見た祠の上に、蝉の抜け殻が沢山ありました。

去年の夏の抜け殻よね??
良く残ってたなぁ。全く気付かなかった。
どう言う意味なのかしら?

忍耐 
再生と復活
スタート
幸運

意味は色々あるけれど。

……。

そう言えば、蝉の抜け殻は蟹や海老の殻の様にキチン質があるんですよね。
何かに使えないのかな?と調べてみたら
スジアカクマゼミという蝉の幼虫の抜け殻は漢方になっていました。

と、現実逃避をしたくなりますが
次のステップへ進むと言う事なのかしらね。

蝉の様に羽化する時に、持っていけるのは経験だけ。
決めつけないで、自分を縛らずに、沢山の経験をして、人を妬んだり嫉妬したりせず
どんな私も幸せだ!と思っていたら不幸にはならないんじゃないかなぁ。

ところで、1人の娘は結婚しましたがもう1人遠くへ行った娘が居ます。

初めての場所で、初めての仕事を任され、初めて本気で好きになれる人を見つけました。
初めて尽くし。
当然、沢山の努力があっての初めて尽くしです。

この子の凄い所は、人の悪口を言わない。愚痴を言わない。温和で、コツコツ努力をして、丁寧に生きている事。

そうしたらね、同じ様な相手と出会いました。
合わせ鏡ってあるのだなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?