見出し画像

正常性バイアス?

コンビニで買い物をしていたら

ガッシャーン!の音と共に車がぶつかってきた。

車止めを乗り上げて、窓ガラスが割れたけれど店内に居た人皆んな唖然。

突然起こると、人は動きませんね。年齢性別関係無く皆んなその場に立ち止まってジーッとしている。中には買い物を続けている人も居た。

外を見たら、中から年配の男性が出てきて、笑いながら「ごめん!ごめん!」だって。

アクセルとブレーキを間違えたらしい。

本当にあるのだなぁと思ったけれど、悪びれる事も動揺する事も無く笑顔の男性を見て

これじゃあ事故は減らないわと思った。

たまたま、本のコーナーに人が居なかったから良かっただけ。居たら、怪我をしている。

「雨なら、もっと突っ込んで来てるわ!」と言う声も聞こえてきたが、その時瞬時に動ける人が何人居るだろう。

私自身も、後ろの方で何か音がしたなぁ~事故でもしたかな?と思っただけで、すぐに振り向こうとしなかった。

あれ?事故の音に慣れてる?

最近、近くで車上荒らしもあり警察も来ていたけれど、その風景を見ても何とも思わなかった。

正常性バイアスが働いているのか、慣れている のか。

どちらにしても、危機管理能力が欠けてきている。危ない事だ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?