見出し画像

" なにしてたってはなし? "

こんにちは。なおです。
9月に入ってようやく夏が終わるのかなと思うと、
まだ暑い日が続きますね。
もう来年から札幌の暑さを味わえないのかなと思うと少し寂しかったり…

noteは…というか、
文章を書くのは好きなのですが、国語は苦手です。

苦手になってしまったのは小さいころから、
「本を読む」という習慣がなかったから。

小さいころに本を買ってもらっては付録だけを楽しむ✨
そんなような幼少期でした。
(もちろん、漫画も少し苦手です。)

なので、見てもらいたい!という気持ちは恥ずかしいので全くなく、
自分の気持ちと向き合うためにnoteと向き合おうかなと思っています。

いち. Facebookを投稿してなかったのはなんでだろう

「Facebook投稿していないな~」
と感じて、
アプリを開くとリツイートはちらほろしているものの
最後の大きな投稿は3月で止まっていました

友達のお母さんにも
「最近Facebook投稿してなかったから何しているのかなあと思ったよ」
と言われました

「なんでだろうな~」と考えると、多分…

就職活動。(?)

「あ。そうだったな。」と感じたのと、
確かにあの期間はなぜか、
自分で自分をせかしているような気がしていました。

3月には1番早い内定をいただいていたのですが、
就職活動には終わりがないものだと思っています。
「本当にこれでいいのだろうか?」
と不安に駆られることも多くありました。

そして、今まで生きてきた22年間の中で1番勉強もしました🖋
実際に1番仲の良い友達が凄くしっかりと就職活動はしていたので、
邪魔しないように邪魔しないように、と。

札幌に頼れる人や相談できる人が少なかったなと自分との戦いでした。
(そのおかげでぷくぷく太り、2023年に入った1.2月とかは今よりも10キロ太ってました。)

あの時は本当にココロが疲れていました。
無事終わって良かったなと感じています。


に. 就職活動が落ち着いてからはココロが踊るようにと

雪が溶けた4月は散歩にハマっていました。
カメラを片手バイクを漕ぎ、いろいろなところに行ってたなあ。

就職活動もひと段落。

「何がしたいんだろう何をすればいいんだろう」
の葛藤はあまり消えてなかったけれど、
楽しいものにしたいし自分がやりたいと思えることを全力でやろう!
と思いました。
楽しいことがしたい!
そんな就職活動が終わってからの振り返り

7月。
何か皆さんの心を動かせたわけではないのですが、CLSにも登壇させていただきました。
高校2年生の秋のワークショップ、ちひろさんとめぐみさんが講師をしていなかったら今の私はいないし今の大学にも入学していません。すべてのキッカケになったお二方。

👀家族とじいばあと過ごした日々

やっぱりあたしにはダイスキな家族がいないとだめだなと。
予定があって地元に帰ることがかなり増え…
嬉しい気持ちでいっぱいです。

おばあちゃんとあたしの写真。
来年から「月に1回は必ずドライブしようね」というと、「そんな私たちなんて構ってくれないでしょ」と。ばあとじいが思っているより、ばあとじいが好きなんだよ~

なぜか、実家でコロナに感染したのも
ココロがまだ家族のもとにいたかったのかな…なんて感じます。

藤田家のケーキは毎回手作り。
今回の妹の誕生日は、弟がメインでケーキを作ったよ。
誕生日も地元で過ごした。
誕生日が2日しか変わらない妹。喧嘩をしないように小さいころからべつべつでやってくれているのも愛だな~と感じている。
さすが小中校しっかりとバスケをしてただけあって飛びぬけてうまかったなあ
(姉バカ)

妹のバスケが大好きだったのに、
コロナで高校の大会を1回も見に行けなかった。
大学の大会で札幌に来て3年越しに見ることもできました👀💦
嬉しすぎるよ…

👀なんとなんと!やった~!ウラホロ上陸🚙

今年はやっとやっと念願の ”ウラホロ” に!
たくさん滞在。
ハハハのヘルパーを10日間しました。
短い間なのにもかかわらず受け入れてくださった
コマツさんやアリサさんには、
感謝の気持ちでいっぱいです。

前日にアリサさんに作ったものを渡している写真
(みっきーさんありがとうございます…!)

札幌に来てからというもの、たった4年間しか暮らしていないのに、
自然のパワーを知り、
時間がゆっくりとしている街が更に好きになりました

そして、
ウラホロには勝手に一方通行で大好きな人もたくさんいます
そんな浦幌に滞在してみたかったもののなかなか機会を逃していました

ダイスキでダイスキなアリサさん
この写真お気に入り。ミドリとアオとピンク

また、今回のウラホロの滞在では、
地域の人ともたくさん話すことができました
「いつでもおいで!いつでも帯広まで迎えに行くから!」
なんて言ってくださる方もできました

みっきーさんの未来の本屋さんもとんてんかんできました
ペンキ塗りはあっという間に時間が過ぎて、
次ウラホロに行くときにはできているのか!
と思うとワクワクします。はやくウラホロに行きたい!

👇雑貨屋さんプロジェクトのクラファンも始まっています👇


梨を食べているあらた。左手がなんとも可愛い(左写真)
あらたが靴下を履かなかったから「じゃあ、ナオ履いちゃおう~」って言ったら
嫌がらずしっかりと見守られてた様子(右写真)

あらたも大きくなっていました。可愛い。可愛い。
本当に天使なんだよなあ…

また1つ「ただいま」と言える場所が増えました。
幸せです。

👀アタシの居場所。感謝しきれない空間

本当にお世話になっています。
昨年の6月からドット道東のインターンを初めて1年ちょっと。

私たちが入ることで仕事の効率は前落ちるはずなのに、
本当に学生に親身になって教えていただいております。

これあたしがあげた紙粘土アリサさん

私の就職先も繋がりでその企業を知りました。
私が「挑戦したい!」と思った事を、
「いいじゃん!いいじゃん!やろうや!」
と背中を押してくれるのもいつもドットの皆さんでした。

大学4年間、
ありがたいことに色々なつながりも増え、
活動に取り組んでも
「なにかできたかな?」「やりたいことなんだろう?」
と思う時間が多かった気がします。

ですが、
ドットのインターンを始めてからは
やることが凄く明確になっていますし、
自分が成長できてるんじゃないかな?
と肯定できる時間が増えたのでは?と感じています。

いつの写真ですか?

大尊敬をしている先輩でもあり、
時には「わたしのおにいちゃん・おねえちゃんだ…」
と感じる瞬間もあります。

自分がいれる居場所ができたことが、
大学生活の中でも嬉しかったことだなあと感じています。

コロナの影響もあり大学内での友達作りはかなり苦戦しました。
(学部内の女子の割合もとても少なく…)

感謝してもしきれないなと、
ドットの皆さんには感謝の気持ちでいっぱいです。


よん.おわりに…


という感じの6か月間でした。
もっともっといろいろなことをしてはいますが、
とっても元気です。幸せです。

9月はまたまた念願の"メムロ"
(今向かっている最中)
10月は教育実習があります。
人前に立つことは得意ではないので、緊張…

12月はいろいろ旅行に出かけようかなと感じています。
卒業まで6ケ月!
後悔のないように、
全力で残りの学生生活を楽しみたいと思います。

そして大学4年間お世話になった方々にも
少しずつ恩返しができていければと思っています。

最後まで読んでくださった方がいましたら、
こんなにも中身のない文章をありがとうございました。

体調には気を付けて9月も乗り切りましょう!
(あ!実はオータム10丁目で働いています🍗探してください!(笑))

では~~~~~~~!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?