わあああ!

 こんにちは。
 私の投稿を見にきてくださり、ありがとうございます。
 昨日、投稿をするのを忘れていて、一日遅れの投稿になります。この文章のタイトルは、投稿し忘れたことに気づいたときの、焦りの気持ちを表したものです。自分で決めたことを継続して出来ないことは、まずいですね。今後はこのようなことがないように善処します。
 また、最近、文章量をあまり書いていなかったので、今回は多めに書きます。

1.就活、テスト勉強、就活

 就活のためにSPIを毎日勉強したり、業界研究をしていたのですが、テスト勉強によって、それが一旦ストップしてしまいました。同時並行は、私にはできません。テスト範囲が広かったこともあるのですが、時間が圧倒的に足りません。テストがまだ全部終わっていないので、もう少しの間だけ就活にあたることは出来なさそうです。
 とにかく、テスト範囲が広いのです。私は、図書館の司書資格を取るための講義を受けているのですが、とある先生のテストは全て記述式なのです。つまり、しっかり覚えていないと細かいことまで書けないんですよ。そのような講義が3つありました。テストは今日で全て終了したので、もう安心です。もう頭がパンクしそうでした。全部覚えるのは無理だと思ったので、山を張ってテストに挑んだのですが、割と当たって喜んでいます(笑)

2.暑すぎませんか?

 まだ7月に入ったばかりなのに、静岡県では気温が40度を超えていたりしていますね。今年は特に暑さが度を越している気がします。私の住んでいる地域でも、暑くて気温についてのアメダスランキングに名前がありました。エアコンが大活躍している状況です。この文章を、学校帰りのバスで書いているのですが、クーラーが付いていないことに気がつきました。ちょっとさすがに暑いんですけど、って思ってたら自分の座ってるところが切れてるだけでした。ちなみに、自分で風量を調整するタイプです。自分アホやなーって思った出来事でした。
 電気代も高騰してきて、エアコンをつけることを躊躇している方、エアコンを付けて下さい。熱中症になる方が辛いです。健康を買っていると思って、ご自愛ください。
 今は身体が暑さに慣れていなくて体調を崩しやすい時期なので、熱中症など体調に気をつけて下さいね。

3.最近のマイブーム

 最近、コーヒーを飲むことがマイブームなんです。コーヒーが飲めるようになったことで、大人になったな、って勝手に思っています。さすがに毎日は飲みませんが、週末の朝、特に予定が何もない日に優雅なひとときを味わっています。
 そこで、自分の好みのコーヒーを探すために、家にあるコーヒーの中で、いろいろな種類を飲み比べしてみました。どうやら、私は酸味の少ない深煎りのコーヒーが好みのようです。
 また、甘い微糖ではなく、ブラックが好みなんです。一度、大学で先生の研究室にお邪魔した際にコーヒーをもらったことがあったのですが、それが微糖で、口には出さなかったのですが、心の中で「あっっま…」と思いました。気づけば、それまでコーヒーはずっとブラックで飲んでいたんですよ。親の影響だと思うんですけど、私が甘いのが得意ではないからかもしれません。コーヒーって、口に広がる苦味とかもそうなんですけど、香りを楽しむことができる飲み物だと思っています。だから、紅茶もストレートでしか飲めないんです。

4.個人的習慣

 前回の目標が、「1日に自分の良かったところを3つ書き出す」でしたが、自分のについて少しわかった気がします。
 最初は、自分のいいところを書くことにとても悩んで、30分ぐらい考えた日もありました。特に、何か落ち込むことがあったり、嫌なことがあったときは、自分を認められなくて、いいところなんてないって考えてしまっていました。その日にあげた自分の良いところは、嫌なことがあっても頑張った、明日やることを少しリスト化した、できなかったことについてちゃんと反省した、の3つでした。だいぶ投げやりというか、明日の自分に押し付けてる感じがしますね。今考えれば、できなかったことに対して反省することなんて当たり前のことなんですけどね。それほど、自分の良いところが見当たらなかったのでしょうね。
 また、自分の良いところを書くために、行動を起こすようになりました。例えば、電車で席を譲ったり、講義などで積極的に発言してみたりもしました。それによって、私は何かしら行動をしている時が楽しいのだと気づきました。
 この目標は、自分に向き合うことを目的としていましたが、加えてあらたな気づきもあり、良かったです。
 今回の目標は、「一度深呼吸してから行動する」です。最近、焦って行動することで、あまりうまくいかなかったり、失敗したりすることがあったので、それらを改善するために、また、他のことに関しても、負の連鎖を断ち切るために、この目標を定めます。

 最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
 少しづつ成長しているのかな?と思うことが増えて、ちょっと嬉しい気持ちもあるし、もっと頑張らなきゃ!と焦る気持ちもあります。そういう時こそ、深呼吸して冷静になって、自分のペースで前に進んでいくべきだなと思います。これからも、自分らしく成長して行けたらいいなと思っています。
 では、また来週会いましょう。今度は投稿を忘れないように気をつけます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?