見出し画像

誰か、完璧主義を捨てる方法を教えてください。

こんにちは。
私の投稿を見にきてくださり、ありがとうございます。
もうすぐ6月に差し掛かりますが、皆さんはいかがお過ごしでしょうか。
2週間の出来事をまとめましたので、ぜひご覧ください。いつもは4本だてですが、今回は2本だてでお送りします。ご容赦ください。

1.訳のわからない感情 

タイトルの通り、完璧主義が捨てられずに悩んでいます。
私は、ダメな完璧主義なんです。例えば、学校でテストがあったとして、自分の納得できる点数を取れなかったとします。そうすると、今までやってきたことが全部ダメだったと思ってしまうんです。努力が足りなかったんだ、やり方がいけなかったんだ、というようにまず自分を否定してしまいます。だけど、今まで努力をしてきたつもりだったから、虚しくなってしまうんです。
みんなが、結果が全てじゃなくて過程が大事、だとか、まず自分が頑張ったことを認めてあげて、と言っているのをよく聞きます。ですが、結果が伴わなければ意味がないことだってあるし、そこで自分を認めてしまったら甘えてしまうんじゃないかと思うし、シンプルに本当に努力が足りないから結果に繋がらなかったと思います。
こんな感じで、超絶ネガティブなんです、私。この思考を変えたいと思うのですが、本質は変えられないのかなと思って、どうしようもなくなっているところです。

2.個人的習慣

目標であった、「愛を持って接すること」ですが、何を基準に愛を持って接しているのか分からなかったので、達成率を出していません。あってないような目標になってしましましたが、この目標を定めて気付いたことがあります。
普段、無意識に愛を持って接しているのではないかと思いました。たまたま、この期間中に友達が落ち込んで泣いてしまったのですが、友達に前を向いて欲しいと思って、ちょっと励まして、落ち着くまで隣にいました。また、私は居酒屋でアルバイトをしているのですが、お客さんの対応をする際に、自然とお客さんに食事を楽しんで欲しい、気持ちの良い状態で帰って欲しいと考えていて、それが接客態度に繋がっていると感じました。仕事だから愛想良くしなければならないと思っているわけではなく、純粋に笑顔でいて欲しいという気持ちを持っているということです。
自分が好きだと思っている人に笑顔になって欲しいと思うことはもちろん、自分と接する人にも笑顔になって欲しいと思っています。
自分と関係がある人だけではなく、街を歩いている時でも気を遣っていて、誰かが歩きやすいようにと考えながら歩いているのも、愛を持っていると思います。
私は意外と他人のことを考えて行動しているのだと気づきました。
次の目標は、「ポジティブ思考」です。この2週間は、とにかくネガティブでした。ネガティブ思考であったがゆえに、気持ちが沈んでしんどかったり、何もしたくなかったりと自暴自棄になっていました。ポジティブ思考にすることで、気持ちが軽くなって前向きに物事を考えられるかなと思ったので、この目標を定めます。


最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
失敗をすると下を向きがちですが、問題と向き合う力がまだまだ足りない証拠だなと思います。前向きになれるかどうかは分かりませんが、頑張って向き合って、強くなりたいです。
また、2週間後に会いましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?