見出し画像

春になりましたね。

こんにちは。
私の投稿を見にきてくださり、ありがとうございます。
春らしい、暖かい季節になりましたね。皆様は、いかがお過ごしでしょうか。
この2週間の出来事や考えたことをまとめたので、ぜひご覧ください。

1.不安しかない就職活動

4月になり、就活の情報が一気に解禁され、ついに始まってしまったと焦りを感じています。
何か行動をしないと不安だと感じるため、受けられるマイナビのセミナーや講座を受けて、自分を見つめ直す毎日です。
今私にできることは、SPI対策と自己分析、企業研究だと思っています。SPIの勉強は毎日、絶対にしています。自己分析、企業研究に関しては、好き嫌いをはっきりさせ、なりたい自分像を確立し、それに合った企業を探しているのですが、このやり方があっているのかは分からないです。多分、これと言った正しいやり方はないのでしょう。あれこれ考えて試行錯誤しながら、前に進んでいけたらと思っています。ただ、一つ言えるのは、行動する事は自分を成長させるということです。いくらセミナーや講座を見ていても、企業のインターンシップや仕事体験に参加しないと、本採用の時に上手くいきません。私は、インターンシップや仕事体験などに積極的に参加しようと考えています。

2.私の学生生活

今年度が始まり、私は3年生になりました。桜が咲く季節に出会いと別れを繰り返す春。学校にも新入生の姿が見られ、「初めまして、どこに住んでいるの?」と、新しい友達を作るべく声を掛ける子を見かけました。初々しくて、私もこんな風に友達作りを頑張っていたな、と懐かしい気持ちになりました。
今年は他学科の講義に参加するなど、新しいことに挑戦しつつ、いつも通り変わらない日々を過ごしています。
私のお気に入りスポットは、図書館です。図書館は静かで集中でき、自分に向き合うことができる最適な環境です。また、本がたくさんあるため、読書好きとしては最高です。

3.歩き方

学校の帰りの道を歩いていると、ふと、「歩き方って、人生の歩み方と同じなのではないか」と感じました。例えば、前に歩くスピードが遅い人がいるとして、私は前にいる人を抜かさずに、誰かが後ろから抜かすと、私もその人についていくように抜かします。人生の歩み方も同じで、例えば、講義中にその場で提出するべき課題が与えられたとして、私はできていたとしても1番には提出せず、誰かが提出し始めたら提出します。
このようなことはあまりよくないことだと思っていて、自分が最初に一歩踏み出すのを恐れていて、誰かと一緒であることに安心しないと行動しない臆病な人だと感じます。また、自分の力を抑えているようにも感じます。そんな私を変えたい、勇気が欲しいです。
歩き方が変われば私も変わっているのかな、なんてことを考えながら、最近は歩いています。

4.個人的習慣

目標だった、「心に少しの余裕を持つ」ですが、達成率は、62.3%でした。数値を見るとあまり納得いかない結果なのですが、心の余裕を持つための努力の過程を考えると、少しは成長できたのではないかと思います。最初の頃は、心の余裕がなく、不安で疲れている状態だったのですが、最近になると、少しずつ余裕が生まれるようになりました。事前準備を怠らないこと、冷静に物事を考えて行動することを心がけた結果、少しずつ良くなっていきました。
次の目標は、「人の話をよく聞く」です。人の話を聞く機会は、講義中や会議中から、日常会話まで幅広いですが、私は人の話をきちんと聞いていないと思うことがよくあります。なので、今回はこの目標を設定します。



以上で、締めさせていただきます。
日々学ぶことばかりだと感じます。自分を高められるよう、挑戦し続けたいと思います。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。また、2週間後に会いましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?