見出し画像

あけましておめでとうございます&ラストケモから8ヶ月

あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。

気がつけばラストケモから8ヶ月が経ちました。と言うことは、前回の記事からも約8ヶ月が経ったということになります。
本当はその間に病気とは別の記事があったのですが諸事情により削除しました(これについては追々書けたらと思います)

ラストケモ後、3ヶ月ごとに造影剤CT、腫瘍マーカー、細胞診の検査を受けてクリアして、次は6ヶ月後に受けることになってます。そこで問題がなければ次は1年後だそうです。
今では本当にがん患者なのかと言うくらい食べて飲んで横に大きくなっていい加減ダイエットしなくてはと思っているところです。体調も特に問題なく今のところ元気に過ごしています。

では、本当に何事もなくオールOKで過ごしているかと言うと?これが違うんですね。体調面の不安とは少し違うのですが、以下解説を。

1.とにかく疲れやすい

本当にこれがいちばんの悩みと言っても過言ではありません。ちょっとスーパーに買い物に行って帰ってくるのでも疲れて横になります。
復職後しばらく在宅勤務を続けていて12月から出社回数を増やしていますが、会社が遠いので、帰宅してからはグッタリしています。
病気になり、しばらく休職して、その後ずっと在宅勤務だったから体力が落ちていると言われればそれまでなんですが、その疲れ方がちょっと今までとは違うと言うか。
今後元通りになるのか、心配です。

2.怒りっぽくなった?

これも割と真剣に悩んでいます。元々短気ぎみではあったけど、抗がん剤治療を受けてから怒りっぽくなった気がしています。
副作用を見てもそのような記述はないし、しかもラストケモから時間が経っているから、違うかなと思いつつ…。
これも地味に辛いけど、単なる自分の性格の問題という可能性も捨てきれず困っています。

以上二つが現在の主な悩みです。
体調不良とはちょっと違うのと、この二つが明らかにひどかったり悪化してるとまではいかないので、相談するほどではないという感じでどうしようもできない状況です。

トータル的に見てみればまあまあかなというところですが、必ずしも元気とかそう言うわけではなく、またこの先再発の不安が全くないわけでもないので、こうした悩みとうまく付き合っていくしかないのかなと感じている今日この頃です。

長々とすみません。こんながん患者(がんサバイバー)もいるんだと思っていただけたら嬉しいです。今後は病気のこと以外も書いていきますね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?