見出し画像

1.自己紹介

【私】1989年生まれ、会社員、本好き、コーヒー好き、山好き
【壱】2018年生まれ、長男、恐竜・海の生き物・ネコ科好きな男児

長男【壱】がもって生まれた疾患【内反足】に関する記録をしていきます。
発生率が低くない疾患ですがあまり広くは知られていないのが実感です。
同じ疾患を持つ方や親御さん、サポートされる方にとって役に立つ記録に
なるのかわかりませんが、何かヒントにでもなればと思います。
質問などあればコメントを頂ければと。

はじめに.

壱が生まれたのは真夏。
陣痛から丸2日半、私の体力が持たずに帝王切開で産みました。
フルコースの痛みに耐えて対面した壱への初めての声かけは
「君か.…お疲れ様」だったことはよく覚えています。
長い陣痛に一緒に耐えた壱には労いの言葉のほうがしっくりきました。

出産から数時間後、産科の医師が何故か整形外科医の医師を紹介すると部屋に入ってきましたが、理由は見当もつきませんでした。
「お母さん、お疲れさま。少し落ち着いた?赤ちゃんのことでひとつ、お伝えしたいことがあるから、整形外科医の先生から説明させてもらうね。」
そこで初めて息子の足が健常ではないことを知りました。ショックも大きかったですが、息子への申し訳なさでいっぱいでしたね。あの時は…。

先天性内反足
原因不明の足の変形が見られる疾患。疾患の特徴や治療の流れは色々なHPに記載があります。

これから書いていく記録には多くのHPに無いような、石膏ギプスの取り方、普段の生活、保育園に入れる際気になったこと、日常に取り入れているトレーニングなどを中心に書いていく予定をしています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?