見出し画像

楠田純子さん個展@林檎の木

今年の7/19。もうだいぶん前のことになってしまいそうです。

 初めて食器の作家さんの個展に行ってきました。

ネットやお店で作家さんの食器を買ったことはあったけど個展に行ったのは初。

もともとse_ra0227さんというインスタグラマーさんの写真が大好きで、学生時代からずっと拝見しているのですが、ちょいちょい出てくるかわいすぎる食器がこちら。

全部可愛いんですが、私の目にいつも止まっていたのは白地に黒い墨絵が入った食器。

この手書きの黒い十字が入っているお皿は誰の食器なんだ!?と学生ながら思って、当時「食器 十字」で検索していたのですが、宇田令奈さんの食器は出て来てもこの食器は出て来ず。。

それもそのはず。

楠田純子さんの食器は墨絵が推しだったから。

数年経って、めっちゃ探したインスタのハッシュタグで初めて「楠田純子」さんの食器だとわかってから、個展の日を調べ、すぐホテルもとり有休もとり、ワックワクしながら千葉県に行きました。


千葉県の奥の方やし絶対人少ないやろ〜(ごめんなさい)

と思い、12:00開始だけど一応30分前に行っておこうかと林檎の木ギャラリーへ到着。

そうしたら看板がありました。


看板:「整理券を10:00から配っていますので、ご利用ください」


私:「え、、、、、、、まじか〜〜〜〜〜〜w」


めっちゃ落ち込みながら、19番目の整理券をいただき、併設のカフェで待つこと1時間半。2時間かも。

やっと中へ通されました。

中には、数年くらいずーっっと心の片隅でこのお皿のことを忘れていなかった私にとっては、夢のような場所がありました。ほんとちょっと涙出そうになりました。笑

いっぱいあるお皿のうち、やっぱり人気の墨絵は一人2点まで。林檎のお皿も本当に必要か悩みに悩んで、最終的には墨絵のボール皿を2皿購入!


調べていると、吉祥寺にある 黄色い小鳥 で個展をされた時は制限がなかったらしい。。

特に墨絵はコップも大皿も小皿も全部欲しい。。

が、それは次回どこかで揃えて行きたい。

現状我が家の丼ぶりとして、ラーメンや海鮮丼に利用させてもらっております💕

お皿の見た目から私は入ってしまいましたが、購入したらとても丁寧なことに、使い始めにひたひたの水に一晩つけることもちゃんと略さず書いてありました。

使っていくうちに土もしまり、丈夫になっていくそうです!電子レンジは使ってもいいけど、食器の負担になってしまうので、なるだけ使わないように。

これから大事に育てて行きたいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?