見出し画像

2020年のイベント振り返り

今年も終わりですね。
振り返ってみると自分発信のイベントをいくつかさせてもらい、イベントを通じて知り合いも増え、色んな事に挑戦した新しい1年だったように思います。

記録としてここに記しておこうと思います。

Photo Exhibition 『Winter moment』『in nature』2/9~16

はじめての写真展示イベント。
場所は埼玉県川越市にある「ここ和」ゲストハウスとカフェをしているお店。
毎週日曜のみバイトをさせてもらっていました。
そのお店のテラススペースを使った展示!

Winter Moment
なんとなく
冬は時が止まる感じがする

春、夏、秋と
植物たちは目まぐるしく変化し
私たちを楽しませてくれる

冬はじっと辛抱し、春を待つ

寒くて、冷たくて、ちょっと寂しくて、
そんな気持ちにさせる冬はたまに嫌いだ

早く暖かくならないかな。

柔らかな日差しへの期待

けれどもいざ冬が終わるとなると
不思議とそんな冬が愛しくなってくる

景色が動き出してしまう前に
この冬の瞬間を。

in nature
とある旅先にて知り合った外国人と暮らしや自然の話題になった。
「いつどんな時に自然の恵みを感じる?」と聞いてみたら『夜』という答え

『end of the day』

『毎晩、夜に外に出て星空を見上げて感謝をする。この星空と空の壮大さにすべての感謝がこみ上げてくるんだ』

印刷はほとんど自分で。透明フィルムの写真印刷にも挑戦しました。
展示に合わせて冊子も作ったのですが印刷が間に合わず、イベント当日の朝までバタバタ冊子の製作をしていました。。

春の便り 4/5~12

冬に引き続き、春も企画。けれどもこれはコロナで中止。
代わりにインスタグラムで展示予定だった写真を投稿しました。

日本の桜は格別だと。

せっかくだから桜の木の下でやろうか
良いですね
そんな会話が聞こえてきた。

悲しいニュースが多く不安な日々の中で、春の写真を見て癒された。という声もいただいて展示という形は叶わなかったけど、発信して良かったなと私自身もとても励まされました。

夏至祭2020 6/20

こちらは友人に誘ってもらい、ワークショップでの出店参加。本当は岡山のキャンプ場で皆で集まって開催する予定でしたが急遽オンライン開催。来年も開催予定なので今度はみんなで集まれますように!!

☽ 夏至祭
一年で一番 陽が長い一日を祝うお祭り。
陽と火を眺め、歌い踊り語り合うことで
幸福な時間が始まりますように。

夏至の日は植物を身近に感じる日であり、植物を楽しむ日。
そんな夏至の日に行う花染めのサコッシュ作り。私はリモート参加でサコッシュ作りの説明や夏至にまつわる話をさせてもらいました。
そして販売も。はじめて自分で商品を作って販売をしました。 

数は少なかったですが完売。嬉しかったです。
ありがたい事に反響をいただき、川越でワークショップを開催する事に。

花染めサコッシュづくり 7/5

子供から大人まで様々な作品が完成しました。やっぱりものづくりって楽しいですね。自然と植物の話題が生まれていて良い空間でした。このワークショップは定期的にやりたいですね。

夜喫茶 第一夜 8/9

夏の夜になんかイベント出来ないかな〜という事で夜喫茶を企画!
チャイを淹れたり、私は農業をしていたので夏野菜を使ったピクルスなどを用意しました。

夜喫茶 第二夜 8/29

第一夜でたくさんの方が遊びに来てくれて第二夜もすぐに開催!
メニューも少し改善。こだわりは梅干しと味噌が自家製!

こんなコースターも作っちゃいました。

Photo Exhibition 『11月の記憶』 11/21~28

冬の展示イベント。お話会をしたり、チャイを淹れたり、たくさんの方と交流出来て本当に楽しかったです。中々旅に出れないご時世ですが写真と展示空間で少しでも旅に出ている気分を味わってくれていたら嬉しいです。

このように振り返ってみるとたくさんのイベントを川越のここ和で開催しました。最初は川越に知り合いが全くいない状態でしたが、気付いたらたくさんの方と繋がっていました。そしてここ和の夫婦2人には本当にお世話になった1年でした。写真展示したい、となればフォトスタンドを作ってくれたり、ライトの設置も。彼らのおかげでいろんな事に挑戦出来ました。ありがとう!また埼玉に帰ったときは必ずここ和でイベントします。その時がまた楽しみ〜〜
最後はここ和の愉快な仲間たちと。

2021年はコロナもおさまり、自由に移動したりイベント参加出来るようになりますように!!
来年もよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?