見出し画像

過去は変えられる。

こんばんは。
ふくまなおです。

最近聞いて、ハッとした言葉、
それは、「過去は変えられる」という事です。

この言葉だけ聞くと、
アニメみたいにタイムマシーンに乗って
過去の自分と話すのか?
そんなことできないでしょ!と
思ってしまいそうですよね。

キングコング西野さんが近畿大学の卒業式で
行ったスピーチがあります。

以下、一部抜粋しました。
https://news.livedoor.com/article/detail/16244426/

『「10年後の未来を、今、この瞬間に変えて」と言われても、
ちょっと難しい。

でも、僕たちは過去を変えることはできる。
たとえば、卒業式の登場に失敗した過去だったり、
たとえば、好感度が低い過去だったり、
たとえば、アホな相方を持ってしまった過去だったり、
たとえば、友達と一緒に恥をかいてしまった過去だったり…

そういった過去を、たとえば僕の場合ならネタにしてしまえば、
あのネガティブだった過去が俄然、輝き出すわけです。

「登場に失敗して良かったな」と思えるし、
「嫌われていて良かったな」と思えるし、
「相方がバカで良かったな」と思えるし、
「友達と一緒に恥をかいて良かったな」と思える。

僕たちは今この瞬間に未来を変えることはできないけれど、
過去を変えることはできる。』

私たちは、起きたことをどう捉えるのか選択することができます。
であれば、自分の人生がいい方向に向くように
捉えたいですよね♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?