見出し画像

すずらん。

おはようございます。
ふくまなおです。

5月が近づいてきたので、
私の誕生花「すずらん」について書きます。

すずらんの花言葉は、
「再び幸せが訪れる」「優しさ、愛らしさ」「謙遜」「純粋」
だそうです。

春の訪れを知らせる代表的な花だそうで、
受け取った人に「幸運が訪れる」と言われています。
そのため、
フランスでは、5月1日は花を大切な人に
花を贈る日なのだそう。

これは、フランスの王様がすずらんを受け取って
とても喜んだことから、
同じように愛する人にすずらんの花束を
贈ると決めたところからきているそうです。

とても素敵なエピソードですよね♪

私は、小さい時にすずらんが誕生花だと知った時から、
すずらんが好きです。
というのも、小さくて白い花がとても可愛くて、
それが何個もついているのがまた可愛くて好きでした。

実家の庭の隅に、
咲いているのを初めて見つけたときは
とても嬉しかったのを覚えてます。

私は身体が小さいので、
すずらんの花と自分を照らし合わせていたのかなと思います。

もうすぐ母の日もありますが、
たまには少し変えて、
すずらんをプレゼントするのも素敵ですよね♪

あまり花に触れ合う機会はありませんが、
一つ一つに意味があって
素敵だなと改めて思いました。

それでは、
今日も素敵な1日に。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?