見出し画像

ハーフバースデーをマヨ着ぐるみでお祝いしたい方へ

2018年の夏に長女が生まれ、それはもうかわいくてかわいくてイベントというイベントに力を入れていた第一子育児。当時、ハーフバースデーにはキューピーハーフのハーフをかけて、マヨ着ぐるみで記念写真を残すのが流行っていた。私もやりたい!と思ったものの、どこを探すも型紙を見つけられなかった。効率重視人間なので誰かが型紙を配布していたら使わせてもらう気満々だったが、ないなら仕方ない。ないなら自分で作ればいい。というわけで当時5ヶ月の娘を採寸しながら型紙を作り、フェルトを血眼になりながらひたすらチョキチョキし(特に網目ロゴ部分)ちょいちょいと縫って無事にマヨの着ぐるみが完成した。

あーかわいい

ハーフバースデー当日、着ぐるみを着た長女のかわいさに悶絶。盛大に自己満足したところで、せっかく型紙作ったし、私みたいに型紙欲しい人もいるのでは?と思い立った。軽い気持ちでTwitterに「型紙作ったよ、ネットプリントもあげとくから使いたい人はどうぞ」と投稿。するとそのツイートは毎日のようにRTやいいねをもらい、長い月日をかけてじわじわとバズった。ネットプリントの要望が多く、有効期限が来るたびにネットプリントの予約番号を更新することとなった。やめ時がわからないまま気がついたら3年ちょい、時は次女のハーフバースデーを迎えていた。

長女の時に作ったものは友人にお譲りしてしまったので新たに作り直し、ついでに3歳になった長女にもマヨ着ぐるみを作って姉妹マヨショットを実現し(姉妹マヨショットとは)またまた盛大に自己満足したところで思った。ネットプリントの更新、そろそろいいんじゃないかな。と。

ただ3年ちょい続けてきたものを突然切ってしまうのは気が引けて。ネットプリントは予約番号の有効期間が1週間。その間に毎回100回前後のプリント実績があったので、未だ需要はある模様。ならば、セルフでやってもらえばいいのではと思い、このnote(今まで見る専門だった)にpdfデータを公開することにした。

型紙を使いたい方は、ここからダウンロードして自宅のプリンターなり、ネットプリントなりでプリントしていただければ。
ネットプリントにアップロードする操作手順は別途記事にしたので、参考までにどうぞ。

最後に。この3年ちょいでどれだけのマヨ赤ちゃんが産まれたのだろう。あらやだ私ってば罪深い。
Twitterの元ツイに、型紙使用のお礼と共に写真を送ってくれる方が多く、私も眼福だった。ありがとうございました。

■型紙はこちらからどうぞ。

■体重入れたり小技を効かせたい方はこちらもどうぞ。

■作り方の参考にぜひ。

この型紙を活用して作ってくださった方の制作レポをご紹介します。

●モチコさんのブログ●
工程ごとに写真付きで詳しく解説されています。また、型紙より少し大きめに制作する方法も書いてありますので、大きめベビーちゃん用に制作する際の参考にもなりますよ。

●ヤスピコさんのインスタ●
かわいいイラストで制作レポと撮影レポが描かれています。和みます。撮影の小道具とかも紹介されていますよ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?