【ネタバレ感想】銀魂 THE FINALを観た備忘録

銀魂!!映画公開おめでとうございます!!
初めて席を予約して映画を観に行きました。
あれは便利ですね。
エヴァの時もそうしようと思います。

・初!映画特典を貰う
本当にあるんだー!!って思いました。
フィルムは「信女」。書き下ろしは杉田さんネタ。
書き下ろしの方は開けて見た瞬間笑いました。鬼滅の刃は勉強不足なので、これを頂けたのはとても嬉しい。フィルムの方は、欲を言えば「お控えなすって」が欲しかった...うーん、運が足りませんでした!!

・エヴァの予告ぅーーー!!!
銀魂だからなのか、アニメの予告が多かった気がします。夏目友人帳、宇宙戦艦ヤマト、トム&ジェリー...何より本命エヴァの予告が見れたの嬉しかった...YouTubeでも観たけど、やっぱ迫力が違う。

・初っ端からやってくれてんな!!!
本編が始まって、炎とか、ちょっとした効果演出の絵が、銀魂ってこんな感じだったっけ...?と、違和感を持ってたんだけど、すぐに判明。シルバーボールのせいでした!!!やってんな!!音楽まで!!!(笑)
アルタナの説明と、1度虚を倒すまで、そして2年後までを簡単に長く長くまとめたあらすじ。
桂さんの蹴りのネタまでは分かんなかったけど、大統領がヤムチャしやがってて笑いました。

(追記:銀魂35巻を読んだらそらち先生の小話で狼牙風風拳出てきました。これか?!って今なってます。)

(追記2:シルバーボールはきちんと許可を取ったそうです。クレジットにもあったって。(見逃す()))


2年後に説明が移ると今度は海賊王するし、色々やってるからわかんなくなっちゃうとか銀さん言うし、めちゃくちゃ面白かった。YouTubeで配信されてたアニメを見てたら何となくあああれね、あの後そうなるのね、となるようなあらすじでした。

・序盤の全員での闘いに涙
もううわぁあーってなっちゃう。なんでだろうね。

・ヅラ爆弾どこに隠し持ってるの事件
所持しすぎでしょwwwってくらい持ってるし、めちゃくちゃ使うし、かっこよかったー!!けど、使いすぎて?通路壊して銀さんと落ちたのはわらった。高杉のおかげで落ちなくて済んだけど。

・ヅラのかっこいい戦闘シーン
これは原作を見ていると闘う相手のこともよくわかった上で楽しめるっぽい。読み漁ったふせったー情報。

・そう繋がるのか!!定春!!
確かに食われてたけど、こう...いいねぇーーー!!!銀さんが落ちていく所に新八と神楽ちゃんがやってきて、木刀と傘投げてそれを銀さんがキャッチして使うって...よい...
定春が大きくなって戻ったと思ったら銀さんパクッといっちゃうし、銀さん足短くなっちゃうし銀三だし今Simejiでぎんさんって打つと「400億の男になってくれ」ってでてくるしなんなんだすき。
もっかい定春が全部食べて戻ってこーい坂田銀時ーって流れだったはず!!銀さんの服1式持ってきてた新八。最初こそあの風呂敷なんだろうって思ったけど分かればあああああああってズキュンしてました。

・時を少し戻してエレベーター戦闘
エレベーターの線を登ろうとして攻撃を受けて高杉と銀時、桂の2手に別れちゃう。銀時と高杉のシーンは結構ドキドキしながらみてた。虚本人ではなく、同じ血をもつだけの敵なのに、あんなに絶望感あるのなんでなんだろう...強さが圧倒的過ぎて...
高杉の首吹っ飛んだだろっていうあの瞬間...映りこそしなかったけど、怖かった...朧の骨を取り込んで、自身も不死身となったからこその闘い方...すごかったな...あの、朽ちる順番闘いの時に虚の血が入り込んだのかな...
わたしは原作未読、アニメはYouTube履修、ピクシブ百科事典?で大筋を知ったスペックで見に行ったんだけど、んもーね...高杉が裏の主人公という風に言われるのわかるかも...という気持ちで見てきました。松陽を朧と高杉の、銀時を高杉の血(想い)が虚から護る...うまい言葉が見つからないけど、心にくるものがあった。。
チビ助の人格が松陽だったのは、チビ助が銀時に渡した心臓の人格で蘇ったって事なのかな。

・高杉に入り込んだ虚vs銀時
上の中にも書いたんだけど、虚のあの攻撃、高杉が護ってくれていたっていう演出がとってもよかった...終わらせようなんてあいつは言わない。そうだよね。壊すだけだもんね...この腐った世界をね...!高杉の潰れた左目にこびりつくのは松陽を切って泣いている銀時で、右目の時までシケたツラするなって...最期の2人のやり取り...
高杉の最期の顔も良い表情、というか、目を閉じきらない。生を失った瞳孔が薄く見えるのが、とても...すきでした...

・松陽が知る銀さん、万事屋が知る銀時
逃げた松陽を助ける万事屋。新八が松陽に坂田銀時に出会わせてくれてありがとう。っていうのが、すごくこう、うっって...
先生に万事屋やってんだって伝える銀さんと、立派になったって伝える先生と。ふせったーで見かけたけど、ここは本当に銀さんが報われた瞬間だったと思う...

・尻拭いは任せろ!優秀っ子桂!!
松陽先生に全員の避難誘導を任されたヅラの、悪ガキ以外はな!みたいなセリフ、めっちゃ良かった...松下村塾のみんなで写真を撮る時の委員長感も、銀時と高杉の悪さの尻拭いを計算高く行う姿も...
なんかさーーーーー、それを今の、大人になったヅラも俺の役目だってするのがすごく、こう、桂だなっていうか、幼い頃から変わらない俺たちの在り方、みたいな、絆、と言うには言葉が違くて、こう、在るっていうのを垣間見れるというか、知ることが出来たというか...良...

・CMの絵のこれはここだったのかーー!!が強い
かっこいい銀さんの風?をまとって出てくるシーンがまさかの定春からの場面だったなんて!
帰って来いーーーは食われた後に出てくる言葉だったし!!
呼び覚ましたの、って言ってるの、確かに先生だったなぁ...
真選組の3人がどうにか銀時を連れていこうと連携するとこめちゃくちゃ胸熱だった...
神楽ちゃん副社長だし!!
沖田さん捏造してるし!!
ヅラ構ってちゃんだし!!
神威美味しいしてるし!!
マダオはやってくれるし!!!
最後のもじゃもじゃも見たんだけどな...なんだったっけな...勝手に辰馬かと思ってたんだけど。。

(追記:ふんだくってくるのは松陽先生とのやり取りだった気がします!!今そんな気がしました!!!)

・エンディングがズルすぎるーーー!!!
完結篇かな、Playが流れたと聞いてめちゃくちゃ羨ましっっっ!!ってなってたんだけど、今回は絵が...あの...影が...
神楽ちゃんが麦わら帽子被ってるのであれっ?って気付いて、エリーがバイク跨ってたので確信した!!!過去のエンディングの絵が!!!そんなんずるいじゃん!!!涙ぽろりしちゃったよーほんと...「アニメ銀魂」のFINALって感じで...スクリーン釘付けでした...ありがとう...

・ぴらりんじろちょん!!!!!
声の出演はなかったけれど、スクリーンに映っててんもう...んもう...!!もおおおおおおおおおお嬉しいでした...推しなので...推しというか、大好きな話の主役たちなので...ほんと...ね、YouTubeで見れた時もめちゃくちゃ嬉しかったんだけど、あの親子はとてもいい。だいすき。

・3ねーんずぃ〜ぐみぃ〜...
\ぎぃーんぱーちせぇんせぇーーー/
嘘じゃんって思ったよwww観れるの?!ねえねえスクリーンで観れていいの?!なんなの?!ねえええええってめちゃくちゃ思ったしそらち先生転校してきて笑った。んもう最後の最後にこれかよ!!!!!ありがとう!!!!!
松陽先生生徒なのwwwほんともうwww永遠の刻を留年ってパワーワードすぎてwwwだいすきwww
近藤さんがツッコミなのも良かったなー!!
松陽先生と虚の殴り合いやばいwwwwww顔半分ずつとか器用すぎてwwwwww山ちゃんの声も良いすぎてwww笑いましたほんと。だいすきwwwみんな死ぬとかそんな終わりアリかよ!!って本編では言ってた新八が、ここではみんな死んだに1票してるのも最高だった(笑)
高杉お前ーーー...!!それ言っていいのぉーーー?!って思いましたwふふふ。
広侍苑に載ってるとの情報を得たので買ったよね(今手元にある)。

とってもとっても楽しかった。
たくさん泣いて、たくさん笑って、とっても大好きな作品です。終わってしまうの嘘みたい。
原作もゆっくり追おうと思います。