2戦目参加してきたけど...

わたしはやらかすのがどうも上手いらしい


汝人狼也、今回は、6516村に、司書カエデとして参加してきました。役職は、狼。はい、狼。そうです、でした。
(大事だから3回書きました)

今回わたしはどう参加することができたのか。結果は、というと、狼だけどやっぱり狐に見られてしまうし、残り駒で霊能出たけど自分目線でしか発言出来ず、ノイズに見られて狂のヨイショが出来ないどころかペットにされて、最後に吊られて村epという、なんともこう、狼らしくないっていうか、こう...うん。かっこ悪い感じ...(当時は一生懸命だったんだけどね。)

この村の経過を簡単にまとめると、真/狂、遅れて狼の3人による占いCOからの3黒進行。共有1人凸の初日に狐吊り、共有抜きを狙ってたけど、ラン噛みで灰を狭める始末。霊能も真/狼の遺言COで、3-2展開のライン戦。
...多分、合ってる。
それで、6日目にLW吊って村ep。
そんな感じの村でした。

狼の立ち回りは難しい。前回の占い師のがまだ変なこと言っても真と決まってたから、みんなが付いてきてくれた。
今回は、その信用さえも自分で集めなくちゃいけない。前回よりひと手間多かったんですね。ですが、そんな事よりも、自分の言葉の破綻が怖かったわたしは、信用を集めるなんてどこへやら。発言をしっかりするってことだけに意識が行ってしまったんですね。前回のnoteに書いた、

きちんと自分の意見をしっかりはっきり述べる。

は、出来たと思うんです。
(ちな、議題も沈黙の時間に書けましたよ!)
でも、述べるだけじゃ、ダメだったんですね。わたし目線、狼が誰だとか、真が誰だとかは見えていても、当たり前だけど、村目には見えないわけで。見えない中で、誰がどれっぽいっていうのを村目は立てているわけで、自分目線だけ言われても、意味がわからんわけですよ(って後々思った)。
だから狼では、自分の発言が破綻しないようにするのはもちろんのこと、そこから村目も考えつつどう信用をとるか、が鍵になってくると思います。でもこれも今回のわたしの立場の場合だと思います。もし狼で占いCOしてるのに村目どうこうなんて言ってたら、こいつ占い真なの?とも思われそうですし。まぁ、どの立場でも重要なのはいかにみんなの信用を得るか、ってことだと思います。

それから、経験談は言わないが吉っ!!
これはホント。
わたし的には、一案を上げてるだけで、"純粋にこう思った〜"レベルの発言だったのだけど、人からすると、例ばかり出して議論進ませる気のないノイズに見えるみたい。今思うと確かにな〜ってなる。発言数稼いでる寡黙かな〜みたいなね、印象をね、持たれても仕方ないっていうか、ノイズって言われても仕方ないというか。なので、わたしはもう言いません(笑)。結論述べて、理由聞かれたら書く。絶対こうする(笑)。
あと、言い過ぎると、どうやら中の人が透けるっぽい。全く意識してなかったんだけど、不特定に集まったとはいえ、どこかで同村してた人がいるかもしれない懸念があるみたいで...(意識0でした。みんな知らない人だと思ってました。)しかもプレイ終わればゲーム自体全体公開になるわけで、プレイしてない同村者がログ見た場合、'あ、これあの子だ'ってなるっぽいですし(っていうかなりましたwバレました恥ずか死ぬ)。
だからもう言わないよっ!恥ずかしいからねっ!恥ずかしいからねっ!!恥ずかしいかr(割愛)(大事だから3回言いました)。以上を踏まえて、今回の反省点としては、

・信用を得るためにも、自分目線のみの発言はやめる。
・経験談は出さない

というところですかね...。反省点であり、次に気をつける課題ですね。

それから、1番やらかしたこと。それは、狐ep支持発言。
わたしは、かなり序盤から、狼勝てないならせめて人外epに持っていきたい、という考えがありました。もちろん、狐が勝ったって、狼は勝ちになりません。村/狼/狐は陣営が違いますからね。それでも村ep来るならせめて人外ep...みたいな風に思ってて。。
あんなに反対されたのにはほんとびっくりしました...そんなにまずいこと言ったかな?!みたいな...
アレフさんとロイスさんが答えてくれて、理解はしたから、この発言はもうしないけれど、でもわたしは狐epもいいとは思っちゃうのよね。
ロイスさんの例えに上がってたのは結構投げやりな感じだったんだけど(ログ見てね!)わたしが思ってたのは、'せめて'って言うのが重要で。素直に負けたくないからせめてこう持っていけるならこう戦いたい。っていう。それが、わたしにとっては狐epだったってだけで。村人でもあるんじゃないかな。投げやりなんじゃなくて、自分が求める結果の最善の策として、持っていくならここ、みたいな。最後まで戦い切るために、自分を持ち上げておくための手段っていうの、とはまた違くて、うまく言えないのだけど...もちろん、狐に譲るとか、恵むわけじゃない。ここはホント、勘違いされたくないかな。
ただの、最善策。それ以上でも以下でもない、最善策。
金輪際、言わないけどね。

んー思い浮かぶのはとりあえずこのくらいかなぁ...
あとはあれだ。天使脱却。夢。
ほいそれでは、わたし得文章ですが、読んだ方いらしたらお疲れさまでございました〜。