見出し画像

大学生へ

こんにちは!
今回は自分が大学行ってないってこともあって今大学にいかれている方々に自分が望んでいることをいくつかリストアップしていきたいと思います。

1.学祭

実は前回の一時帰国の際に大学の学祭に初めて足を踏み入れました。大学のオープンキャンパス自体は行ったことがあったのですが、、笑
そこで自分が感じたのは”学祭ってよく考えたら装飾とか、価格設定とかまでをしないといけないから、めっちゃいいビジネスの勉強になるじゃん”ということでした。どうしたら多くの人に興味を持っていただけるのだろう。とか、この金額で買ったからどの金額で売ればどのくらいの店の利益になるのだろう。などといったことが学生のうちに学べるわけです。
高校の時も文化祭ありましたが、より社会人に近づいているからこそそんな考えを持ってやるのもどうでしょう?と感じています。

もちろん一年に一度のイベントですから、大いに盛り上がっていただければと。。でもそういう観点から見ても面白いと私は思います。


2.インターン

セブ島生活をしている中で多くのインターン生に会ってきました。中には休学して1年間経験を積みにきている方々もいます。私の考えるきっかけをくれたのもセブ留学後にインターンをするという方でした。

アルバイトをするのもいいかもしれませんが、私はインターンを推したいと思います。

1つとして自分が将来つきたいと思っている業種の中のことまで知ることができるということ。実際に現場を見ることによって自分に何が足りないかわかる、ここをこうすればもっと良くなるのではないかと自分なりの進路を明確に作ることができるというメリットがあると思います。

2つ目として自分の選択肢が広がるという点。1つ目のものは自分の希望する職種でのインターンの場合です。この場合はあえて自分の進路とは関係ないようなインターンをしてみるといったものになります。自分の今まで気づかなかった長所、客観的に自分の就きたい職業についてみることができる、新しい可能性が見えるなどのメリットがこの場合あるのではないでしょうか。

ただどっちを選択するにしろやはり費用がかかってしまうというのがネックになると思いますが、インターンは海外に限らず日本でもできることなので、積極的にやるべきだと私は思います。中には有給でやっているところもあるのでそこに関しては自分で調べてやりたいものを見つけていただければと思います。


3.日常生活

皆さんはどのような生活を大学外で過ごしていますか?学生、ましては成人(20歳)となれば飲み会などしている方々もいらっしゃると思います。夏休みになるとバイトして遊んでみたいな生活をしている方々が多いのではないでしょうか。

こっちにきてから生活、特に長期休業の生活の仕方について色々考える機会がありました。よく”高校や中学校の最後の夏休みは大事にしろ”といったことを聞いていました。確かに受験勉強において夏休みなどの長期休業は大事だと思います。

それでは大学生はどうでしょうか。受験勉強というより就職活動がメインになってくると思います。それに至るまでの過ごし方というのはやはり大きいものだとは思いますが、個人的には長期休業をいかに充実したものにするのかが大事だと思います。そういう面でやはりインターンは武器になるのかなと。

ここまで書いたこと結局全てその人次第なんですけどね笑


最後に

大学に行ってない私がいうのもおかしな話だとは思うのですが、これが私が今大学に行っている方々に伝えたいメッセージ(?)になります。
もし何か思うこと、筆者がどう考えてるんだろうということがあればコメントなどよろしくお願いします。

なんとか継続的に投稿できた〜って感じです。題材が思ったよりも思い浮かばないや、、、



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?