見出し画像

政治のこと

野党がもっとしっかりしないと

今は自民党が政権を握っていますが、いろんな所で政権に対する苦情を聞きます。ですがいつまでたってもいうだけしかできないのです。その原因は野党がぱっとしないという点だと私は思います。今の政権の前は民主党が政権を握っていました。が、これと言ったこともなく短期政権で終わりました。もし、もっと野党がしっかりしていれば政権交代も考えられるのでしょうが、今のままでは自民党がずっと政権を握っていてもおかしくないと思います。
その中で自分が注目している党があるとするならば令和新選組ではないでしょうか。この塔のおかげで少し若者の政治に対する興味が出たと思います。中でも消費税のことに関しては自分もよく考えさせられました。個人的な意見を言うのであれば消費税0は反対です。ですが消費税減税という考え方には個人的には納得してしまったところもありました。増税は国民の負担が増えるだけですし、なんなら軽減税率に関しては意味がわからない点が多いなという気もします。

汚職事件の多さ

官僚入りした方々が不適切発言したりと自覚のない行為、言動が多いなという気がします。そんなのでだれが政治に興味を持つでしょうか”あーあ、またやってるよ”と思う方も多いと思います。一般人でもダメなことはダメに決まってるし国民が選んでる以上、責任を持って仕事に取り組むことは当たり前のことだと思います。不透明な点も政治家の皆さんは多いです。政治家の皆さんには国民のことをもっと考えた議論などをして欲しいと思います。国会中継見てもいらない話してるなーと言った感じが少なからずするので必要な議論にもっと時間をかけて欲しいです。

最後に

最近投票率が過去一悪いなどと言ったニュースを聞きます。ほとんどのケースは若い人が投票に行かなかったといった理由でそうなっているのではないでしょうか。私が解せないのは投票行っていないにもかかわらず文句を言っている人たちです。もしかしたら自分の一票で大きく変わるかもしれない。そういう意識を持って欲しいです。それでもダメだったら言いたいこと言っていいと思いますが、まずは自分の意思というものをしっかり投票という形で見せるべきだと私は考えます。

投票いきましょう!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?