見出し画像

KH2FM Crit Lv1 バトルレポート最低値データ作り


表題通り。
キングダムハーツ2ファイナルミックスのクリティカルモードLv1で、エンディング後に表示されるバトルレポートの各項目で最低値を目指す。
また、バトルレポートに加えてジミニーメモ内に記載される「エネミー相手のリアクション」も可能な限り埋めないようにプレイ。
折角苦労してクリアしたのでレポートにする。

(2024/06/22追記)冒頭の動画をYouTubeのものに差し替え、読みづらかったので一部書式変更。


1.使えるもの

・たたかう
通常攻撃。
2FMの攻撃アビリティはシナリオ進行で勝手に増えていくので特に縛りは無し。
但し後述の一部ワールドで手に入るものは当然使用不可。

・まほう
同上。

・アイテム
特に制限無し。
宝箱を開けないようにするので入手数は少なめだが、新しい仲間がパーティに加わった時に巻き上げられる。
また、ショップは使用可能なのでお金さえあれば補充は可能。

・アビリティ
メニューからAPを消費して装備するもの。
大概はシナリオ進行で手に入る。

・パーティチェンジ
仲間の入れ替え。
特に制限無し。
ギミック戦のきけんプログラムで使えると便利だった。

・ボス・フィールドギミックのリアクション
これらのリアクションは雑魚敵相手のリアクションと違い、使用してもジミニーメモに掲載されない。
加えてリアクションを使用しないと段階変化や撃破が行えないボス、進めない場面等がある。

2.使えないもの

・雑魚敵相手のリアクション
リアクションの種類と使用回数がジミニーメモに記載される。
これが空欄だろうが埋まってようがメモの達成率には影響しないが、見てくれの為に一応封印。
但しホロバス2周目の1000体斬りでサーヴィランスの「キャッチ」「スパークルレイ」のみ解禁。
Lv1でリアクション・ドライヴ・連携が使えないとどう頑張っても40体倒すのが精一杯だった。
更新点なので自信のある人は挑戦してみてね。

・仲間の回復
バトルレポートに仲間を回復した回数が記録されるので禁止。
コマンドからケアルやアイテムの使用先を開いてソラ以外を選択するとダメ。
また、ケアル系は範囲魔法の為、ソラの周囲に仲間がいる時に使用すると回数が記録される可能性あり。(検証したわけではないので実際の所はわからん)
実質ソラ一人での戦闘時以外はケアル封印。
但し、「仲間が回復を行った時」は回数に記録されないらしい。
リクのキュアポーションを装備したままラストバトルに挑み、リク→リクへの回復・リク→ソラへの回復共に行われたが回数は増えなかった。
でも仕様をよく知らなかったので念の為シナリオ中はリク以外仲間の回復アビリティを外してプレイした。

・ミッキー
バトルレポートに助けてもらった回数が記録されるので使用禁止。
元々ミッキーを縛ってプレイしてたので未だに性能について知らなさすぎる。

・ドライヴ
同上。
変身できない事以上にグロウアビリティが習得できない事がアクションゲームとして痛すぎる。
通常のLv1で気にも留めなかった攻撃にどう対応するかかなり考えさせられた。
それでもクリアする方法はちゃんとあるから良いゲームだね。

・召喚
同上。

・連携
ジミニーメモにれんけいリストがある。
使ってしまうと達成率が上がるので封印。

・必須でないワールドのクリア
ワールドをクリアするとジミニーメモ内のそのワールドのキャラクター、おはなし、アルバム、人物マップ等が埋まる。
当然達成率が上がってしまうのでそれらのワールドには降り立ってはいけない。

※該当ワールド
-オリンポス2周目
-プライドランド
-ホロバス3周目
-スペースパラノイド2周目
-100エーカー
-アトランティカ

ワールドをクリアできないので、当然そのワールドの報酬アビリティ等が使用不可能となる。
特に困るのはオリンポスのマグネスプラッシュ、スペースパラノイドのエクスプロージョン・リフレガ、アトランティカのブリザガ辺り。

3.その他埋めてはいけないもの

・ジミニーメモに記載があるもの
宝箱・パズルピースが該当。
回収すると当然埋まる。
バトル中に干渉可能な場所に設置されていることもあるため注意。

・ミニゲーム・クエスト
2FMではシナリオ中に遊ぶミニゲームに、シナリオクリア後に再度挑戦する事が出来る。
今回は当然再挑戦しないようにする。

・合成
モーグリショップから合成を選択すると合成のメモが開く。

・必須でない雑魚敵の撃破
このデータ作成の難易度を上げている最大の要因。
「強制戦闘で出現するが、該当の敵を倒さなくても戦闘が終了する」という敵を倒さないようにする。

※該当する雑魚敵
-ビーストキャッスル1周目のゲートガーディアン戦に出現するソードスタチューとアックススタチュー
-オリンポス1周目のピート戦に出現するトリックゴースト
-ハロウィン1周目のブギー戦に出現するエメラルドブルース
-ハロウィン2周目のプレゼント奪還戦に出現するグレイヴヤード

特にゲートガーディアン戦が鬼門。突破に5時間半かかった。スタチュー強すぎ。
それだけやって2回目のポゼッサー出現に2回しか辿り着けなかった。

ブギー戦のエメラルドブルースは出現した後ステージギミックで勝手に死んでる事が多い。
撃破していることを認識できないので、ボス戦後にメモを開くとハートレス事典に載っててやり直しを3回くらいやった。

・グミシップ
グミルートの初クリア時、レアエネミーの撃破、ルートの指定目標のクリアにより報酬のグミが入手できる。
初クリア時の報酬以外は入手しないようにする。
言うても空洞グミでひたすら耐えるだけ。
キャッチャーを振りほどく時にレアエネミーを巻き込まないようにだけ注意。

4.備考:メモの理論下限について

今回は
『シナリオ中の他の戦闘で撃破必須だが、同じ種類且つその戦闘では倒さなくてもいい雑魚敵』
は撃破してよいものとした。
ピート戦のフックバットとかブギー戦のワイトナイト辺り。
これらを倒してもメモの達成率は増えないが、「たおした数」のカウントは増える。
バトルレポートの最低値は今回のプレイで記録した35%だと思われるが、『メモの記録の最低値』は更新の余地有りという事になる。
1000体斬りのリアクションと併せて、メモの完全な最低値データを作りたい人は頑張ってみてね。俺は嫌だけど。

今回自分はLv1のデータを作りたかったのでEXPゼロを常備していたが、レベルが上がってもメモの達成率には影響しない。
他にもショップで防具・アクセサリーを購入したり、難易度ビギナーモードで挑むなど、やりようはあるとは思う。

5.その他あとがき

前述したブギー戦のエメラルドブルースや、手癖でリアクションを使った事に後から気付いてやり直しとかが割と何度もあった。
おんなじこと狙う人は逐一メモをチェックする等して気を付けてね。

Twitchの配信記録を見ると、シナリオクリアまでにリアルタイムで29時間44分・6配信日かかっていたらしい。
一番長く配信してたのは9時間25分なんだとか。休憩しろ。
ゲーム内プレイ時間は6時間43分。
2FMには戦闘でのリトライが無く、コンテニューした場合には敗北した時のゲーム内時間計測はリセットされる。
つまりRTとIGTの差がかなり顕著に出るゲームなのである。

同じ達成率は既に先人によって達成されている。
興味本位で「リザルトの最低値って幾らになるんだろね」って言ったら当人にやってもらう流れになった。
おんなじルールで遊んだ今だからこそ、胸張って言えます。

すんませんした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?