見出し画像

今月のにゃんこごはん と 健康ひとくちコラム 2021.10

*** neko *** neko *** neko *** neko ***

画像1

*** neko *** neko *** neko *** neko ***

今月のにゃんこごはん

てづくりごはんを楽に考える方法② ~ 市販のフードの栄養素と材料の関係は? ~

今回は、市販のキャットフードに書かれてあるものが、食材だとどれに当てはまるか比較してみました。よかったら参考にしてみてくださいね。

たんぱく質   → 肉・魚・豆
脂質  → 鶏皮など脂肪の多い部分
粗繊維  → 野菜類(にんじん・さつまいもなど)
粗灰分  → 野菜・海藻・大豆
ビタミンA  → レバー
ビタミンE  → 油脂類・種実類・かぼちゃ
ビタミンB1  → 豚肉
ビタミンB2  → 卵・肉
カルシウム  → 海藻・骨・小魚
リン  → 肉・魚
ナトリウム  → 肉・魚
マグネシウム  → 肉・魚
酵母エキス  → チーズ
ミネラル類  → 小魚・海藻
塩素  → 肉・魚
コバルト  → 動物性食品(鶏肉など)
銅  → レバー・桜エビ
鉄  → 赤身の肉
ヨウ素  → 海藻
カリウム  → 肉・魚・豆
マンガン  → 海藻
亜鉛  → レバー
アミノ酸類  → 肉・魚
タウリン  → 魚介類
メチオニン  → 卵・肉・魚類
ビタミン類  → 緑黄色野菜
ビタミンB6  → 卵・肉・魚介類
ビタミンB12  → 卵・肉・魚介類
ビタミンC  → 野菜
ビタミンD  → イワシ・カツオ・レバー
ビタミンK  → 鮭・納豆
コリン  → 豚肉・牛肉
ナイアシン  → レバー・豆類
パテントン酸  → レバー・卵
ビオチン  → レバー・大豆
葉酸  → 葉物野菜(小松菜など)

ざっくりとですが、殆どのものが肉・魚・卵などに含まれていますね。ひとのごはんでもそうですが、たまにストイックに栄養成分など計算して毎日のごはん作りをされている方を見受けられますが、毎回パーフェクトな栄養が含まれていないと病気になるとか健康でいられないということはありませんので、色んなものを混ぜながら様子を見ながら楽に楽しくごはん作りをされると長続きしやすいのかなぁと思います。

* 鶏肉のまぜごはん *

画像2

【材料】鶏もも肉 40g  かぼちゃ 10g  マッシュルーム 5g   キャベツ 5g  ごはん 大さじ1  植物油ティースプーン 4杯  煮干し粉 適量

【作り方】1:野菜はよく洗いみじん切りに 鶏もも肉はひと口大にカット   2:フライパンに油をひき鶏もも肉を炒めます  3:火が通ったら野菜とごはんを器に入れ煮干し粉をかけて混ぜたらできあがり

* 鮭と野菜のふわふわ焼き *

画像3

【材料】鮭  一切れ(約100g)  キャベツ  30g  カボチャ  30g  アスパラガス  20g  ミニトマト  3個  エリンギ  20g  卵  1個  長芋  20g  甘酒  大さじ1と1/2杯  味噌  小さじ1/2杯  すりごま  小さじ1杯  牛乳または豆乳  大さじ2杯  植物油  小さじ1杯  パセリ  少々

【作り方】1:カボチャは0.5mmミリ幅の細切り、キャベツ、アスパラガス、エリンギを食べやすい大きさに切って耐熱皿に入れます。植物油大さじ1杯を加えて全体に油が行き渡るように混ぜ合わせておきます  2:ボウルに味噌と甘酒を入れて混ぜ、さらに、溶き卵、すりおろした長芋、
すりごま、牛乳または豆乳を加えてよく混ぜます  3:鮭は表面の水分をキッチンペーパーで拭いて食べやすい大きさにそぎ切りにしプチトマトも食べやすい大きさに切って1の上に並べます   4:全体に2を回しかけてオーブントースターで20分程度焼きパセリを散らして完成です

健康ひとくちコラム

にゃんこの困った時のお役立ちサイト

みなさんが現在一緒に暮らしているにゃんこは何歳ですか?いつも愛らしく私たちを癒してくれるかわいい相棒に突然何か起こったら!しかも夜で、動物病院が閉まっていたら、夜間救急病院に連れていかなくちゃいけないかも!

でも、本当に救急だったりにゃんこ達が辛そうだったらそれでもいいのですが、どうしようか迷う時もありますよね?そんな時、ネットで検索したり買ってある本を見たりするのだと思いますが、今回はそんな時のお役立ちサイトをご紹介します。

JUST ANSWER にゃんこ専門の獣医が答える困った時のQ&Aサイト

https://www.justanswer.jp/sip/cat-vet-24h?r=ppc%7Cov%7C4%7CJP%20-%20Pets%20-%20GJPConverting%20-Yahoo%20-%20Search%20-%20BMM%7CCats-1&mkwid=&pkw=%E7%8C%AB%E7%9B%B8%E8%AB%87&pmt=b&pdv=c&JPAF=txt&JPCD=20191202&JPRC=1&JCLT=%E9%AB%98%E8%A1%80%E5%9C%A7%E7%97%87%E7%8A%B6%E3%81%AE%E7%9B%B8%E8%AB%87%E7%AA%93%E5%8F%A3&JPOP=GJP-Converting&r=ppc%7Cov%7C4%7C&mkwid=&jpkw=%E7%8C%AB%E7%9B%B8%E8%AB%87&pmt=b&pdv=c&pkw=%E7%8C%AB%E7%9B%B8%E8%AB%87&JPDC=b&JPNW=s&pcrid=401183658648&pdv=c&JPRC=1&JPAF=txt&campaignid=8357026759&yclid=YSS.1000060593.EAIaIQobChMIm-bfqZDO8wIVhINLBR1IyAisEAAYASAAEgK5KfD_BwE

電話動物病院 Anicli24  (会員制だからこその行き届いた対応)

http://www.anicli24.com/

しつけなどのお困りごとにも役立つサイト

いぬ・ねこのきもちペットケア ONLINE チャットでやり取り出来る

いかがでしたでしょうか?

他にも様々なお悩み解決サイトがありますが、こちらのサイトもご参考にお役に立てれば嬉しいです。

最後までご覧くださりありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?