見出し画像

プレミア12に誰も選ばれなかった@スワローズ

あくまで熱心なスワローズファンの戯言です。

4年に一度行われる野球の世界大会プレミア12の代表選手が発表されました。オールプロです。昨日、28人のメンバーが発表されました。

我がヤクルトスワローズから選ばれたのは…0人…。

前回、WBCで四番打者だった村上宗隆選手は骨折中で呼ばれず。日本代表常連の山田哲人選手も選外(成績からすると妥当)。

今年、最多安打&守備がうまい長岡秀樹選手が呼ばれちゃうかな〜と思っていたら呼ばれず。

投手ではもちろん呼ばれるわけがない。

とまぁ、こんな感じですが、長岡選手が「呼ばれちゃうかな」と書いたのには訳があって、はっきり言って呼んでほしくないからです。

こういう代表戦って、通算成績であるとか翌年の年俸に影響しないんですよね。いくら活躍しても給料が上がらない。

多分、一試合いくらくらいの日当的な支払いはあるんでしょうけど。なのに出るからには全力プレーをする。

つまりメリットが無いのに怪我のリスクだけ背負わされる。(怪我しても保障してくれるんでしょうか???)

しかもエラーしたり、打たれたりするとバッシングされるというおまけ付き。

しかも140試合くらいを終えた後に呼ばれるわけで、シーズンオフは怪我の治療であるとかケア、課題のクリアなどに充てたいわけです。それらを一旦脇におかされるわけです。

山田哲人選手はこれまで沢山の国際試合に呼ばれてきましたが、正直呼ばれなければもっと素晴らしい成績を残せているんじゃないか、と思っています。

呼ばれた側の選手たちの本音は分かりませんが…。

2009年のWBCでは、中日ドラゴンズの選手が全員辞退したことがありますけどね。

日本代表になりたい!っていうモチベーションで野球を始める子もいるかもしれないので、国際試合の価値が興行以外にないとは言いませんが…。

まぁ、呼ばれなくてよかったな、と思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?