見出し画像

70まで働くのか…?それを前提にすると…。

明治安田生命が70歳定年制を導入するらしい…。

少子高齢化とかを考えるとそのうちそうなるだろうな…、とは思ってました。

少なくとも今の60歳って僕の子供の頃の60歳とは全然違って、老人感が少ないというか若々しい人が結構います。もちろん、人によりますが。会社にも60歳で定年、再雇用の人がいっぱいいます。

うちの会社も65定年、70まで再雇用とかになるんだろうか。あと65歳まで25年くらいあるからそうなりそうだなぁ。

ということを前提にしてこれからどうするか?を考えないとなぁ。と思います。

理想を言えば、週2〜3日は今の会社で働いて、週1日は別のことができたらいいな。と思っています。そういう仕組みにはまだなってないようですが。

僕の趣味(野球観戦)の友達に66歳の人がいるんですけど、会社にいるうちから母校の非常勤講師をやっていて、再雇用が終わってからはそれに加えていろんな会社に言って講演をしています。暇すぎず、忙しすぎずのようです。

そういう引退?してないけど、半引退?、いいなぁ。と思っています。

だとすると、

①色んな会社で必要な知識であるとか経験をもっている
②それを売り込む人脈がいる
③健康である

③は重要だと思っていて、運動したりして気を付けています。引き続きやっていこう。

①って、普通に会社で働いていてもなかなか手に入らないんですよね。15年働いて、ちょっと転職活動してみて思います。

再現性がないというのか、ポータビリティがないというか、とある業種のとある規模感のとある特徴を持った会社で必要なピーキーなスキルしか身につかない。これは僕が技術系だからなのかもしれません。やっぱり異動願だそうかなぁ。どこがいいだろう。

②は会社にいるだけじゃ、もっと手に入らない。勉強会とかに出たりするのかな。とはいえ、夜には家に帰って子供たちの世話をしたい。というわけで今はできない。子育てを優先したい。まぁ、動けるのは3年後くらいからか。

なんにせよ、まず健康だな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?