見出し画像

スーパーダンガンロンパ2 チャプター4

はろーえぶりわん

俺だ

いよいよ猶予がなくなってきたからサクサクいくぜ

俺は早く録画してあるアニメの3を見たいんだ

えー、とりあえず何か言うか

最近よく食べているのはちくわと焼きのりです。

さて、

チャプター3を振り返りましょう。

テッテテー! 名推理再び!

は~~~~完璧だったなぁ~~~~~~

細かいところはさておき完璧だったなぁ~~~~

……まあ、分かるか。

分かるというか、察するというか、このゲームでたまにある「こいつがこれ使ってやったんだけど、どうやったんだと思う?」というタイプの出題だったような気がするので、そういうのだったら繋がりやすいというか、こじつけやすいかな? 

うん。

しかし罪木ちゃん怖かった。

正直、俺は罪木ちゃんのことを『もし同じ学校に居たとしたらちょっとここでは書けないようなことをお願いしてみたい系女子』という目で見ていたので、彼女が発狂した瞬間おちんちんとおしりの間がキュッってなりました。ええ。肝を冷やす思いというやつでしょうか。きっと俺の肝はここにあるんだと思います。一般の方と比べてすごく下の方ですね。

あの子、満足げな顔しながらロケットでどっかに吹っ飛んでいったけど、あれ死んだのかなぁ?

なんというか、とても人が死ぬ瞬間とは思えないというか……はっきり言うと少なからずえっちな雰囲気があったので、もしこれから罪木のエロ同人を描くという人がいるならば、罪木がアレするアノの瞬間はロケットに乗って飛ぶという演出にしてみるとよいのではないでしょうか。素敵だと思います。きっと笑えます。……もうあるかも? 

どっちでもいいですね。はい。

なんかすごく下らない話ばっかりしてるな。

サクサクいくつもりだったのにぬちょぬちょしてんな。

YU-NOだったらライター字数稼いでる!なんてコメントが飛んできそうだ。


えっと、実はこっそりモノミは罪木なんじゃないかと思ってたのでそっちの意味でもちょっとだけ残念でした。罪木モノミじゃね? じゃなかったら深刻なキャラ被りじゃね? 動機は、実は他の生徒は学園生活中全員同じグループで、いつも仲良く楽しそうにしていて、罪木もそこに混じりたかったから、とかじゃね? とか思っていたんですはい。

うーむ、なんか1よりもずっと根が深いというか、規模が大きい?

未来編っていうくらいだしもう少し大きく捉えるべきなのかもしれないな……

うむむ。

まあいいかとりあえずチャプター4です。実にパワーを感じる展開ですね。

トリックから思いついて、そこに向かって強引に進んで行っているような気もしなくもない。そういうのは好きか嫌いかというと、どっちでもいいです。

ストロベリーハウスに運ばれた際にロボの首筋にあるスリープスイッチを押せたのは、すぐ後ろに座っていた狛枝か、田中の使役する小動物かもしれないということを一応記憶しておきましょう。関係ないけど首の後ろという他人が押すためにあるような部分に行動不能になるボタンがあるって、もし自分がロボだったらめっちゃ怖いなぁ。

そうして色々あって、死んだのはロボ。(サクサク)

タイトルがモロだったから、死体を見てもまあそうだろうなオッケイ死亡時刻知りたいから早く胸の時計見せろオラ!としか思わなかった。

話し変わるけどいきなり狛枝に1と2がリンクしているかのようなことを言われた時はドキッとした。刺殺、殺人鬼が関わる殺人、連続殺人……自殺

全然考えてなかったわ。

これ結構なヒントなんじゃないか? 全然ピンと来てないけど。

うむ。


まあよい。今はロボに集中しよう。

・大きな物音直前である5時半に鳴ったイチゴ側のアラーム

・モノクマ太極拳全員不参加だったというモノクマの発言

・朝の5時くらいにロボを見かけた九頭龍

よく分からんけど時計による仕掛けで得をしそうなのは

イチゴ側にいた九頭龍、田中、左右田、狛枝の4人だな

狛枝と九頭龍は除外していいような気がするから俺の中では実質二択。

見えなくても2分の1でガード出来る……!

証拠が出揃っていく中、

ミニゲーム的それなファイナルデッドルームが思いの外厄介でした。

0○○○○

1○○○●

2○○●○

3○○●●

4○●○○

5○●○●

6○●●○

7○●●●

8●○○○

9●○○●

ふむ……

点滅しているのが……

●○●● ……?

○○●○ 2だな

○○●● 3だな

●●○○ …………

??????????????

ってなったの俺だけですかね

いや、そんなことはないはずだ・・・

ふぅ。点滅してる方が縦なんだよなぁ

見づらいから横になおそwとかやってしまった俺をグーで思いっきりいきたい(マジで1~2時間ほど悩んだ)

0123456789

○●○●○●○●○●

○○●●○○●●○○

○○○○●●●●○○

○○○○○○○○●●

こうやって書いてあるのにさー

なんで2進数かなーとか思いながら適当に横に直したかなぁ……

点滅してる方だけを書き出して表とにらめっこしてればすぐ気付けた気がする

うっすら後ろに表示されてるモニタに騙された……よく見ると矢印書いてありやがんの

あーこの画像だと見えないか

まあいいかどうせ既プレイしかいないし

あ、他は大丈夫だったよ

ハンガーにペンチを使うという発想が全然なくてしばらく彷徨ったりしてないよ決してウエストとイーストを間違えて一回ブブッってなったりしてないよ本当だよ嘘じゃないよ


さて、そんなこんなで証拠集め終了

楽しい推理ショーの始まりだぜ

まず仄めかされた1とのリンク、つまり弐大の自殺説だけど、

ま、とりあえずないと見ていいでしょう。

誰かが自殺しようとする瞬間を目撃して横から入って身代わり……ってのはだいぶそれっぽいけど、単に全員が餓死するのを嫌って自己犠牲で自殺するならトリックなんて使う必要ないからな。むしろ使うと全員死ぬ可能性があって危ない。大神みたいに遺書でもしたためて……そういえば大神の銅像あったなぁ

いや、まあ、一旦保留。

というか、使われたのはロボのスリープスイッチと起動タイマーで間違いないと思うんだよね。

ストロベリーハウスとマスカットハウスは上下階で別れた同じ建物で、移動に使っていたエレベーターは螺旋階段状になっている。そして、タワーも内部がエレベーターになっていたんだ!デデン!

多分至高の凶器ってのはあの窓、つまり建物の構造のことだったんじゃねえかな。不可能犯罪に仕立て上げられるぜ的な?

タワーを中心に点対称になってるんじゃなく、そのままそっくり丸ごと上に乗っているんだよなきっと。

いや、あれだけヒントを出してくれないと気付けなかっただろうなー

なるほどね!ってなったもんよ。


ということで、犯行はこうして行われた。

まずイチゴ側(上階)にタワーを呼んで、その中でロボを眠らせる。

7時半に起動タイマーをセットして、柱と扉のドアノブにワイヤーを通しそれをロボに巻くだけ。簡単簡単。ロボを眠らせるのが若干むずいか? となると、スイッチを押したり欲しいものを持って来てくれるハムスターを飼っている田中が有利な気がする。左右田は弱キャラだからな。

あとはタワーをマスカット側で呼び出すだけで、ロボの宙吊り一丁上がりである。あとは狛枝も使ったファイナルデッドルームにある階段?を使ってイチゴ側に戻り、ズラされた時計が5時半のアラームを鳴らすのを待つことによって、アリバイを作成と。

これで、時計のアラームとロボの起動タイマーが同時に鳴り、目を覚ましたロボが動けばドアノブが外れて落下死。その瞬間自分は他の誰かと一緒にいるというアリバイが出来る。ついでにタワーとエレベーターがマスカット側にあるまま壊れているからマスカット側の誰かだと思わせることも出来ると。

多分この目が醒めて自分が動いたことによって死んでしまうってのを大神の自殺とリンクしてるって感じで捉えていんじゃないかなーと。

さて、ここで問題がある。


誰がやったか分からないんだ。


いや、本当どうしたらいいと思う?

多分田中だなーきっと田中だわーとは思うんだけど決定的な証拠がない。左右田なのかもしれない……。

田中じゃないと出来ないという何かが分からない……あった? ありました? ワカラナイ……正直ちょっとぼーっとしながらちょっとずーつやってたから何か見逃してそう。

もう一回やるか? チャプター4最初からか?

…………出来ません。

もういいや、犯人は田中だよ。

俺の勘がそう言っているんだ。

先に進むぜ!あばよ!!

分かるぞモノクマ……

シーユーアゲイン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?