見出し画像

スーパーダンガンロンパ2 チャプター1

えー現在チャプター1の学級裁判前でございます。

狂ったようにネット麻雀したり何故か今更再び深秘録やったり、そもそも家にあんまり居なかったりで完全に牛歩戦術と化したスーパーダンガンロンパ2。

家の外で暇になる時間にはダンガンロンパ/ゼロか、古本でまとめ買いした名探偵コナンを読んでいるせいもあるんだよね。ちなみにコナン君は今38巻…実はそっちの方が進んでいたり…てへへ

さて本題。

いやーやられた

やられちゃったよ

やられちゃいましたよ

あーあ十神

あー十神

十神死んじゃった

なんかデブキャラ化してて明らかに捨てに来られてる感あったけど、それでも十神にはあんまり死んで欲しくなかった。1であんなに苦労して生き残ったのになぁ…

あ、全然関係ないけどペコちゃそが下着では冒険するタイプだと知って、彼女に対するもう好感度はほぼMAXに近いです。

好きです。

彼女が生存していることに比べれば、十神の死なんて些細なことです。

今まで気付かなかったけど、俺は三つ編みフェチだったのかもしれません。勿論外見だけ見て言っている訳ではないんだけれど、うん。

これは危険な性癖です。

みんなには内緒にするべきそれです。

内緒にしておかないと童貞だと思われてしまうかもしれません。理由は童貞ポイントが高いからです。放っておくとその内いちご100%の東城は変身する前の方が好きだった、とか言っちゃうかもしれません。もはや手遅れです。近所で誘拐事件などが起こったら自首を勧められてしまうかもしれません。

デンジャーデンジャー

しかし、サクラ大戦で李紅蘭が一番好きなのと初恋の相手がククリちゃんであることは許して欲しい……三つ編みと言えば、マリみての島津由乃ちゃんとかもかなり……


いくらなんでも関係なさすぎる。

あと、ちょっと恥ずかしい。


気を取り直して推理の方、張り切っていきましょう!

今回の十神殺し、既に証拠は出揃っております。

結論から言うと――犯人はお前だ花村、このクズが。

捜査開始直後からもう、よくも俺たちの十神を殺してくれたな花村め! 絶対にお前の罪を暴いてやるからなしね! ファッキュー!!アスホール!!アスホール!!

と、もうほぼ犯人自体には目星を付けた状態からスタートなので、あとは証拠を当てはめていくだけです。

目星を付けていた程度でこれほどまでに深く憎悪していたのかというとそうでもありません。盛ってます。

まあでも床下から刺し殺すに当たって別室にいたのがまず花村とペコだけだからね。

当然、ペコはこんなことしない。

これは怪しい。花村怪しい。

凶器は一本足りなくなっていた鉄串。これは花村が一番入手しやすい。

停電を起こし、カセットコンロの火を頼りにキッチンか倉庫から床下へ。床下への移動方法はヒント程度しか与えられなかったけど、多分倉庫の荷物の下かな? 見つからないように防火扉を使ったんですよ! みたいな感じで出てきたからそれっぽい。

推理というかもう憶測だなこれじゃ。しかもズルい。

防火扉を使う必要があるかはよく分からないけど、誰か出てきた場合に火が見つからないように閉めたのかな。気にする必要もないほど迅速な行動だった気もする。そもそも時間による自動停電の仕掛けは完成してたんだからキッチンに居る必要すらない。ホールを出入りしても怪しまれない唯一の人間なんだから、時間丁度になるのを狙って倉庫に居てもいいんじゃないか?

まあいいか。どのみち犯人は花村だよ。メインの部分を実行できるのが花村しかいないんだもの。

で、問題になるのが十神をどうやってテーブルの下目標地点まで誘導するかなんだけど、これは花村ではなく、狛枝の仕業だと思う。テーブルランプの電源コードを伝ってテーブルに行き、クロスを持ち上げてあらかじめ掃除の時に仕込んでおいたナイフを十神に見せる。凶器にBINKANになっている十神はこりゃイカンとテーブルに近付き、潜り込む……

これは、残念ながらコードの一番近くに居た狛枝にしか出来ない。状況もそう物語っている。はずだ。

恐らく1の不二咲殺しの時の十神のような、後から現れて面白そうだからと証拠隠滅したみたいなノリ……つまり、花村の計画を知ってお手伝いした的行動だと思いたいけど、でもその場合、狛枝くんがコロシアイに肯定的ということになってしまうんだよな。

やだなー

やだ

やだやだやだ

十神が死んだ以上、むしろ花村ではなく狛枝が先に仕掛けて、それを止めるために花村が動いたという可能性もある。

もうやだなー

やだやだやだやだ

そっちの方がそれっぽいじゃんかー

やだやだやだやだやだ

苗木くんじゃないの? KOMAEDAくんはさー

苗木くんなの? どうなの? やだなー

何があったんだよーもー

やだやだやだやだやだやだやだ

……ガキか俺は

と、とりあえず今回の事件はこんな感じで間違いないでしょう!

ドヤ!これで証明するよ!(パリーン)

まだ全体像は見えてこないのでこれ以上特に書くことない!

そういえば16人の中に黒幕が居るって宣言されてないけど、どうなんだろう。外部犯という可能性も含みに入れて考えていくべきなのかな。

ふむ。

次は今回の事件の正誤も込みでチャプター2の学級裁判前に書きまーす

……これ全然間違えてたらめちゃめちゃ恥ずかしくないか?

…………。

シーユーアゲイン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?