見出し画像

スーパーダンガンロンパ2 チャプター3

どうも、僕です。

えー、最初の100文字ほどはTwitterに表示されてしまうので、冒頭なんか適当な事を書かないといけないんだけど、そろそろ何も思い浮かばないですね。

いや、いけなかないんだけどね。でも折角こういう形にしてるしなぁ~

最近のマイブームの話でもするか。

くるみパンです。


さて。

チャプター2を振り返るところからいきますよー

当然これを見ているのは既プレイの方々だと思いますが、どうでしたでしょうか。いやマジどうだった?

許せませんよね? 許せますか? 許せません。許さなくない?

よりによってペコと九頭龍が繋がっていただなんて……ああ……これは悪い夢だ……ペコの方はね、俺はもちろん自由時間でペコを擦っていたので、護衛っぽいことをしていることは示唆してたけどね! 九頭龍の方もいけばヒントがあったのかしら。どちらにしよ九頭龍を選ぶなんてことはまあ有り得ないからこれは分かるはずもない……卑怯なり……許せねえ……九頭龍もそうだし、なによりトリックが許せねえ……くそが……こんなの茶番だ……分かるわけねえ……TVショーだったら抗議TELタイムだ……くそ……

俺はゆっくりとVITAの電源を落とし、Dr.スランプのリメイク版を見始めました。

これは素晴らしいアニメです。

誰も死にません。

死なないんです。

アラレちゃんが地面を小突くと地球が割れるけれど、誰も死にません。

んちゃと吠えれば山が削れ、石を投げれば月を破壊し、人身事故を起こせば相手の車が大破、爆速で公道を駆けずり回っては一般人を跳ねつつ家を潰しまくっているけど、誰も死にません。

ああ、平和だ……ペンギン村平和だ……

ギャグ漫画って素晴らしいな……誰も死なないな……

と20話ほど見て、心の傷がある程度癒えたので再開します。

アラレちゃんは後でDVD-BOXを買います。


落ち着いてみればまた違った感想も浮かんでくるもので、なんかいい話っぽくまとめたけど、本当にペコのことを想ってやるなら、どうせペコが死んでしまうなら、九頭龍は全員を殺してでも一人で脱出するべきだったんじゃねえかなぁ……と思ったりもし始めたよ。

ペコを道具扱いしたくなかっただなんて言ってるけど、あの状態になってしまってはもうどうせペコ死ぬんだから、ただの尻ぬぐいで死んだという形にするよりは、もっと意味のある死にしてあげるべきなんじゃないかなと、俺は思う。

ペコを尊重するならね。

ペコを尊重した結果、道具扱いは出来ないので無駄死にさせまーすじゃ本末転倒な気が、俺は、する。うん。もう少しなんかいいのなかったのか? って感じ。殺すのはいいけど、もうちょっとこう、なんかなかったのか? こっちが納得出来る殺し方をしてほしい。ペコ最後まで九頭龍守って格好よかったけどさーーーーーうーーーーーんあーーーーーーーーーーー

まあいいや、アラレちゃんがかわいいし真昼とマブだったひよこも一旦許したようなので俺も許します。とりあえずは。今のところ。

これで九頭龍が死んだらもう許さない。

それじゃあペコが完全に無駄死にだから。

次元の壁を越えてもう一度お前を殺しにいってやるぞくずりゅう……


さあチャプター3です。

爽やかですね。新しい朝です。希望の朝と言っても過言じゃあないでしょう。

とりあえず、唯吹がやってるバンドがゴリッゴリのプログレだったというくだりが完全にツボにINしています。いいね。グッド。素晴らしいクソ曲だ。わびさびってものを分かってやがる。

――死にました。

はい。死ぬんですよ。

唯吹も、ひよこもです。

死ぬんだ。すぐ死ぬの。死にすぎじゃない? なんだよこのゲーム? また俺をアラらせる(アラレちゃんを見て癒やされるようとさせる)つもりか? あん? 根比べか? ん? 勝負すっか? おん?

こんのクソガキ共がァポンポン人を殺しやがってからに……!

人殺しダメ絶対!

さっさと犯人暴いて次いくぞ次!

こんな悪夢はすぐに終わらせてやる!


と、捜査開始した訳ですが、うん。

いや、七海ちゃんが優秀すぎるせいでほとんどそのままというかなんというか……証拠が揃ってみればあら不思議、というか、うん。ね。

えーっと、

トリック自体はもの凄く簡単。

あらかじめ唯吹を殺しておいた犯人はライブハウスからカメラとモニタを持ち出し、病院2Fの会議室でこれから自殺するぞという場面に見せかけた映像をリアルタイムで作成しそれを日向に見せる。ライブハウスのカーテンは会議室に似せるための後付け。

ひよこの死体は元々そこに存在していて、倉庫の壁紙で柱を覆って隠していた。目の前に首吊り死体がぶら下がってたら周囲の変化なんてまず気付けないと思う。

ひよこの死は恐らく犯人としても想定外のことで、着付けのためにライブハウスに行ったひよこが、その際に犯行現場を目撃してしまい口封じのために殺されたと思われる。

ここが若干の混乱を招いたけど、七海ちゃんとソニアのヒントが優秀すぎて元々唯吹の自殺と見せかけた犯行にする予定であり、ひよこの死はイレギュラーだったことが分かった……多分。そう考えるのが自然、という風に誘導されていて、とんでもない方向から強烈なパンチが飛んでくるかもしれないけど、……まあよい。

ドラムスティックによる密室はダミーで、扉が開かなかったのは外側から接着剤的なものを隙間に流し込んで密室を作り上げたんだろう。ドラムスティックなんて何かに挟んで蹴ったりすれば簡単に折れる。

大体こんな感じ。それで、このトリックを明らかにすることによって、犯行時刻による全員のアリバイが崩れる。で、それが出来るの&これによってアリバイが出来て得をするは、罪木ちゃんだけだねっていうお話。

うむ……悲しいな。だが、これが真実だ罪木よ……

犯人はお前だ死んで詫びろこのクソド変態女……!


うん。

アリバイさえ崩れてしまえば前の晩に日向が「あんま出歩かないで部屋で大人しくしていてくれ」と唯吹にお願いしているので、どこで死んでいようが罪木が怪しいんだよな。言っちゃなんだけどお粗末……いや、ヒントの出し過ぎかも。

(違ってたらまた恥ずかしいな……)

というか、ひよこがさ、ひよこがすっごい可哀想じゃない?

本当可哀想。あの体の前で結ばれてた帯は自分で結んだのかなぁ……

真昼に教えて貰ったやり方で、鏡を見ながらならだったら結べたのかねぇ……

もうこんな顔してさー必死に真昼のこと思い出しながら結ぼうとするけど結べなくてさー大きい鏡さえあれば結べるかもって誰にも見られないようにドキドキしながら頑張って行ったら殺されちゃうってもうさー!!!!

はあー切なくなってきた。なんだよこのゲーム。

死ぬなよ-!

なんだよったくよー!

前回好きな萌えキャラがまとめてどっちも殺されたと思ったら

更に3人萌えキャラがまとめて退場ってなんだよーもー

スーパーダンガンロンパ2がスーパーなのってこの辺がスーパーなの? 萌えキャラが一杯死んでどうです絶望的でしょ?1とは一味違うでしょ?とか思っちゃってるんだったら許せないですね……許せない……

もう既にそこそこキレてるぞ俺は……!!



ふう。

ところでこのゲームモノクマとモノミ登場人物の他に操ってる人いないか?

1があれだったから勿論死んだはずの人間も込みで警戒してるけど、わかんねーや。このままラストまで突っ走られたらどうしよう。やべえぞ全然分からんぞ。


そろそろ折り返したかなぁ~

正直割と苦痛になってきました!

こうやって文章にすることによってキャラに対する愛着がわいてしまうんですねぇ……本当に、誰かが死ぬのが辛いんだ。

どうにかしてくれ日向……七海……

この絶望を終わらせてくれ……


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?