マガジンのカバー画像

Y_TREport @東急電鉄編

31
J-TREC横浜事業所に入場・出場した鉄道車両を各鉄道事業者別にまとめたマガジンとなります。 記事が更新される度に順次追加されます。 ※このマガジンは、東急電鉄所属車両専用の…
このマガジンは順次記事を追加しても料金は一律500円となります。 単品の記事よりもこのマガジンを…
¥500
運営しているクリエイター

#入出場

2023年1月10日 東急5050系4000番台中間車(Q SEAT) J-TREC横浜事業所出場

・2023年最初の出場車両は東横線のQ SEAT1月10日未明、東急5050系中間車がJ-TREC横浜事業所を出場しました。 これは、東急東横線にて導入予定である「Q SEAT」車用の中間車と思われます。 昨年6月28日の4112編成の出場以降、約半年ぶりの出場。 今回は中間車のみの出場となり、前回同様無塗装での出場となりました。 ・出場時の様子2022年10月25日以来新車の動きが全くありませんでしたが、年が明け早々の出場となりました。

¥200

2022年4月26日 東急5080系(5190編成) J-TREC横浜事業所出場

・東急5080系の改造も終盤へ4月26日未明、東急5080系がJ-TREC横浜事業所を出場しました。 2022年1月28日の入場以来、約3か月ぶりの出場となり、2023年3月開業予定の相鉄・東急直通線に伴う関連工事完了による出場と思われます。 同系の出場も終盤に突入し、残りは先日入場した5185編成(5185編成入場)のみであり、昨年度から続いた同系のJ-TREC入出場は全て完了となる模様です。 ※今回の出場は、隣を走る京急線が大幅に遅れて運転していた為、出場も少々遅れて

¥200

2022年3月29日 東急5080系(5189編成) J-TREC横浜事業所出場

・今年度最後の出場は東急車両3月29日、東急5080系が東急・相鉄直通線対応改造を終えJ-TREC横浜事業所を出場しました。 昨年、12月18日の入場以来、約3ヶ月振りの出場。 同編成の増備中間車が昨年10月に出場している為、今回の出場で改番のされるのではないかと予想していましたが、改番されないまま出場しております。 因みに、今回の出場が今年度最後の出場となりました。

¥250

2022年3月19日 東急3000系増備中間車(3003編成、3006編成、3009編成)J-TREC横浜事業所出場

・目黒線3000系10本目の増備中間車3月19日未明、東急3000系増備中間車がJ-TREC横浜事業所を出場しました。 同日に入場した東急5080系と入れ替わりで出場した模様であり、甲種輸送予定日である3月22日まで池子(神武寺)に留置されました。 2023年3月開業予定の相鉄・東急直通線に伴う目黒線8両編成化による装備中間車であり、今回の出場で同系の増備中間車は10編成となる為、全13編成在籍している同系の増備中間車製造も残り3編成(3002編成、3004編成、3008編

¥250

2022年3月19日 東急5050系(5166編成)J-TREC横浜事業所入場

・東急東横線車両、初めての入場3月19日未明、東急5050系がJ-TREC横浜事業所に入場しました。 東横線車両の製造元であるJ-TREC横浜事業所入場は初めての事であります。 恐らく、目黒線車両同様に2023年3月開業予定の相鉄・東急直通線関連による工事かと思われます。 目黒線車両を中心に工事を行っていた工事は東横線車両にもメスが入った形です。 ・何故、東横線車両も目黒線同様の工事を受けるのか?

¥200

2022年3月1日 東急3000系増備中間車(3005編成、3007編成) J-TREC横浜事業所出場

・相鉄・東急直通線開業に向けて再び動き出す3月1日未明、東急3000系増備中間車がJ-TREC横浜事業所を出場しました。 2023年3月開業予定である相鉄・東急直通線に伴う目黒線8両編成化による増備中間車です。 相鉄・東急直通線の開業に先駆け、2022年4月より目黒線の一部列車が8両編成化になることから、今回の出場もその一環かと思われます。 前回の出場は2021年10月5日、約5か月ぶりの出場。 今回の出場で東急3000系の約半数の編成が8両編成化される予定となります。

¥200

2022年1月28日 東急5080系(5190編成)J-TREC横浜事業所入場

・5080系6編成目のJ-TREC横浜事業所入場1/28深夜、東急5080系がJ-TREC横浜事業所に入場しました。 2023年3月開業の相鉄・東急直通線関連の改造工事かと思われます。 今回の6編成目の入場となり、全10編成ある同系の半数以上がJ-TREC横浜事業所に入場したことになります。

¥150

2022年1月19日 東急5080系(5187編成)J-TREC横浜事業所出場

・先月に引き続き2ヵ月連続の出場1月19日未明、東急5080系がJ-TREC横浜事業所を出場しました。 2022年池子への最初の出場はこの車両が初めてとなります。 目黒線8両編成化計画の対象となっている同系ですが、今回出場した編成の増備中間車は2021年10月26日に出場(記事①)している為、従来通り6両編成の出場となりました。

¥150

2021年12月18日 東急5080系(5189編成)J-TREC横浜事業所入場

・東急5080系5本目の入場12月18日未明、東急5080系がJ-TREC横浜事業所に入場しました。 他編成と同様、東急・相鉄直通線に関連する工事かと思われます。 今回の入場により全10編成中5編成がJ-TREC横浜事業所で工事が行われることになります。

¥200

2021年12月2日 東急5080系(5186編成)J-TREC横浜事業所出場

・5080系後期車改造後初の出場 12月2日未明、東急5080系がJ-TREC横浜事業所を出場しました。 同系の後期編成での改造後出場は今回が初めてとなります。 京急線内ではお馴染みのDD5515と7200系のコンビですが、DD5515に少し違和感を持った方、正解です。 ※後述にて紹介します。

¥0〜
割引あり

2021年10月26日 東急5080系増備中間車(5184編成、5186編成、5187編成、5189編成、5190編成)&東急6000系(デハ6991、デハ6992)J-TREC横浜事業所出場

・5080系初の増備中間車登場10月26日、東急5080系増備中間車10両がJ-TREC横浜事業所を出場しました。 同系の増備中間車は今回が初であり、来年度開業する相鉄・東急直通線事業に伴う増備と思われます。

¥0〜
割引あり

2021年10月9日 東急5080系(5187編成)J-TREC横浜事業所入場

・5080系4編成目のJ-TREC入場 10月9日未明、東急5080系がJ-TREC横浜事業所に入場しました。 相鉄・東急直通線事業に関連する工事が施工されると思われます。 先日出場した5181編成と入れ替わりでの入場です。

¥0〜
割引あり

東急3000系増備中間車(3010編成、3012編成)J-TREC横浜事業所出場 2021年10月5日

・東急3000系増備車、続々と増える。 10/5、東急3000系の増備中間車4両(2編成)がJ-TREC横浜事業所出場しました。 相鉄・東急直通線事業に伴う目黒線8両編成化の増備中間車と思われます。

¥0〜
割引あり

2021年9月28日 東急5080系(5181編成) J-TREC横浜事業所出場

・5080系初期製造車の改造工事が終わる 9月28日未明、東急5080系がJ-TREC横浜事業所出場しました。 今年6月4日の入場から約4か月後の出場です。 前回の出場と今回の出場を合わせ、同系初期製造車の改造工事は終了となります。

¥0〜
割引あり