マガジンのカバー画像

Y_TREport @東急電鉄編

31
J-TREC横浜事業所に入場・出場した鉄道車両を各鉄道事業者別にまとめたマガジンとなります。 記事が更新される度に順次追加されます。 ※このマガジンは、東急電鉄所属車両専用の…
このマガジンは順次記事を追加しても料金は一律500円となります。 単品の記事よりもこのマガジンを…
¥500
運営しているクリエイター

#東急電鉄

2023年1月31日 東急5050系4000番台中間車(Q SEAT) J-TREC横浜事業所出場

・今月2度目のQSEAT出場1月31日未明、東急5050系中間車がJ-TREC横浜事業所を出場しました。 これは、東急東横線にて導入予定である「Q SEAT」車用の中間車と思われます。 1月10日の出場以降、今月2度目のQSEATとなります。 ※前回の出場はこちらから Q SEATに関しての詳細が現在(2023年1月31日時点)の所公式から未発表の故に不明確な部分はありますが、8両編成の5050系に2023年3月以降に相鉄線へ直通する工事が施工済の編成が4編成ある為、今

¥200

2023年1月10日 東急5050系4000番台中間車(Q SEAT) J-TREC横浜事業所出場

・2023年最初の出場車両は東横線のQ SEAT1月10日未明、東急5050系中間車がJ-TREC横浜事業所を出場しました。 これは、東急東横線にて導入予定である「Q SEAT」車用の中間車と思われます。 昨年6月28日の4112編成の出場以降、約半年ぶりの出場。 今回は中間車のみの出場となり、前回同様無塗装での出場となりました。 ・出場時の様子2022年10月25日以来新車の動きが全くありませんでしたが、年が明け早々の出場となりました。

¥200

2022年7月19日 東急5080系(5185編成)+東急5080系増備中間車(5183編成、5185編成) J-TREC横浜事業所出場

・東急目黒線関連、まとめての出場7月19日未明、東急5080系がJ-TREC横浜事業所を出場しました。 今回は4月に入場した5185編成の相鉄・東急直通線対応工事の終了及び、相鉄・東急直通線開業に伴う東急目黒線8両編成化による増備中間車がセットになって出場。 今回の出場は少しややこしい。 したがって、次項以降で今回出場車両をご紹介します。

¥200

2022年3月19日 東急3000系増備中間車(3003編成、3006編成、3009編成)J-TREC横浜事業所出場

・目黒線3000系10本目の増備中間車3月19日未明、東急3000系増備中間車がJ-TREC横浜事業所を出場しました。 同日に入場した東急5080系と入れ替わりで出場した模様であり、甲種輸送予定日である3月22日まで池子(神武寺)に留置されました。 2023年3月開業予定の相鉄・東急直通線に伴う目黒線8両編成化による装備中間車であり、今回の出場で同系の増備中間車は10編成となる為、全13編成在籍している同系の増備中間車製造も残り3編成(3002編成、3004編成、3008編

¥250

2022年3月19日 東急5050系(5166編成)J-TREC横浜事業所入場

・東急東横線車両、初めての入場3月19日未明、東急5050系がJ-TREC横浜事業所に入場しました。 東横線車両の製造元であるJ-TREC横浜事業所入場は初めての事であります。 恐らく、目黒線車両同様に2023年3月開業予定の相鉄・東急直通線関連による工事かと思われます。 目黒線車両を中心に工事を行っていた工事は東横線車両にもメスが入った形です。 ・何故、東横線車両も目黒線同様の工事を受けるのか?

¥200

2022年3月1日 東急3000系増備中間車(3005編成、3007編成) J-TREC横浜事業所出場

・相鉄・東急直通線開業に向けて再び動き出す3月1日未明、東急3000系増備中間車がJ-TREC横浜事業所を出場しました。 2023年3月開業予定である相鉄・東急直通線に伴う目黒線8両編成化による増備中間車です。 相鉄・東急直通線の開業に先駆け、2022年4月より目黒線の一部列車が8両編成化になることから、今回の出場もその一環かと思われます。 前回の出場は2021年10月5日、約5か月ぶりの出場。 今回の出場で東急3000系の約半数の編成が8両編成化される予定となります。

¥200

2022年1月19日 東急5080系(5187編成)J-TREC横浜事業所出場

・先月に引き続き2ヵ月連続の出場1月19日未明、東急5080系がJ-TREC横浜事業所を出場しました。 2022年池子への最初の出場はこの車両が初めてとなります。 目黒線8両編成化計画の対象となっている同系ですが、今回出場した編成の増備中間車は2021年10月26日に出場(記事①)している為、従来通り6両編成の出場となりました。

¥150

2021年12月18日 東急5080系(5189編成)J-TREC横浜事業所入場

・東急5080系5本目の入場12月18日未明、東急5080系がJ-TREC横浜事業所に入場しました。 他編成と同様、東急・相鉄直通線に関連する工事かと思われます。 今回の入場により全10編成中5編成がJ-TREC横浜事業所で工事が行われることになります。

¥200

2021年12月2日 東急5080系(5186編成)J-TREC横浜事業所出場

・5080系後期車改造後初の出場 12月2日未明、東急5080系がJ-TREC横浜事業所を出場しました。 同系の後期編成での改造後出場は今回が初めてとなります。 京急線内ではお馴染みのDD5515と7200系のコンビですが、DD5515に少し違和感を持った方、正解です。 ※後述にて紹介します。

¥0〜
割引あり

2021年10月26日 東急5080系増備中間車(5184編成、5186編成、5187編成、5189編成、5190編成)&東急6000系(デハ6991、デハ6992)J-TREC横浜事業所出場

・5080系初の増備中間車登場10月26日、東急5080系増備中間車10両がJ-TREC横浜事業所を出場しました。 同系の増備中間車は今回が初であり、来年度開業する相鉄・東急直通線事業に伴う増備と思われます。

¥0〜
割引あり

2021年10月9日 東急5080系(5187編成)J-TREC横浜事業所入場

・5080系4編成目のJ-TREC入場 10月9日未明、東急5080系がJ-TREC横浜事業所に入場しました。 相鉄・東急直通線事業に関連する工事が施工されると思われます。 先日出場した5181編成と入れ替わりでの入場です。

¥0〜
割引あり

東急3000系増備中間車(3010編成、3012編成)J-TREC横浜事業所出場 2021年10月5日

・東急3000系増備車、続々と増える。 10/5、東急3000系の増備中間車4両(2編成)がJ-TREC横浜事業所出場しました。 相鉄・東急直通線事業に伴う目黒線8両編成化の増備中間車と思われます。

¥0〜
割引あり

2021年7月13日 東急2020系(2147編成)J-TREC横浜事業所出場

・田園都市線用車両、5か月連続出場7月13日未明、東急2020系がJ-TREC横浜事業所を出場し、金沢八景~神武寺~逗子~八王子~長津田間で甲種回送されました。 ▲金沢八景~神武寺(池子)間は、お馴染みのDD5515・7200系のペア。 ▲神武寺(池子)~新鶴見間は、DE10 1662が牽引。 3月から毎月連続出場している同車両。今年度は全て横浜で製造される模様? ・E235系とE131系の影響で例年の新津分を横浜に全て振替?過去記事にも記載した通り、例年は新津分が多

¥150

2021年6月5日 東急2020系(2146編成)J-TREC横浜事業所出場

・田園都市線車両、4ヶ月連続出場6月5日未明、東急2020系がJ-TREC横浜事業所を出場し、金沢八景~神武寺~逗子~八王子~長津田間で甲種回送されました。 3月、4月、5月と続き今月も出場した2020系は、同日行われた5080系の入場と重ねる形で出場しました。

¥0〜
割引あり