見出し画像

父コロナで入院

 この夏は実家で父と過ごしました。少し長めの滞在です。
 高齢者はエアコンが嫌い、水分を摂りたがらないというテレビのニュースで見ていたことが、ぴったり父にも当てはまっていてびっくり。

 家の中では何とか歩ける父。時に苦しそうな声を出し、いろいろな物をつたって、ゆっくりと。トイレは間に合わないことも多いのでオムツをはいています。

 食事は自分で食べます。手に力が入らず苦戦していますが、何とか指に箸を挟み込み、ゆっくりと。何が好きで何が食べやすいのか、寡黙な父には聞いてもよく分からないので、いろいろ出しながら反応を見ています。

 ここまで書いてみて、出来ることがまだたくさんあるんだなあと思います。
 けれども実際に生活している中では、この日々がいつまで続くんだろうとため息やらイライラやら。

 熱中症にさせないという目標をクリア。姉と交代し自宅に戻って2週間。父がコロナで入院したと連絡がありました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?