見出し画像

【座右 #17】 男子厨房に入る

最近、妻の帰りが遅くなった。
介護業界は慢性的な人材不足で、一人辞めるだけで結構シンドイらしい。

拙者、掃除や洗濯など技術の要らない家事は得意だが、料理はからきしダメで、妻が遅い日はコンビニ弁当漬け。

こんな生活を続けていたら “コンビニ人間” になってしまう。

それは、まずい。

いや、弁当が . . . ( ̄_ ̄;)

そして、満を期し “男子厨房に入る” ことを決意。

さて、何を作ろうか?

初心者の料理と言えば “カレーライス🍛 ” 

あらかた、材料だけは妻に用意してもらったので、あとはマニュアル通りに作れば良いだけだ。(←これは得意♡)

では、初めての♪、お料理ぃ♪、行ってみよ~ ٩( ᐛ )و


【手順 ①】 材料をそろえる

  • カレー粉

  • 野菜

  • お肉

  • 調味料

材料は全て残りもの    あっ、こら!

【手順 ②】 順番に調理する

  1. 鍋にオイルを入れ温める

  2. 最初に肉を焼く

  3. 次に野菜を炒める

  4. カレー粉を入れる

【手順 ③】 味を調える

最近、辛いものが余り食べられなくなったので、隠し味に牛乳を入れる。
そこはやっぱり “静岡牛乳” ずら。
あとは弱火で30分ほど煮込み、妻の帰りを待つ。

【総 評】 さて、お味は?

「わ~、いい匂い。」
帰ってきた妻が、第一声を放つ。

添え物は、好物の『塩らっきょう』と『生春巻き』

「お味の方は?」
妻は親指を立て「グッジョブ!👍」と、のたまった。

フムフム、拙者もこれで “主夫” の仲間入りである。ᕦ(ò_óˇ)ᕤ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?