見出し画像

化粧水だけではお肌は余計に乾燥する。乳液・クリームが必要なワケ【スキンケアを始めたい、見直したい方向け】

「乳液やクリームは必要!?」

お客さまにも質問されます。このテーマ、ネットで検索するとたくさん出てきますね

「乳液・クリームは必要なし!」「乳液・クリームは必要!」など意見もさまざまです。

両極端の情報が並ぶと、悩んでしまいますよね。


「乳液やクリームは必要です」

私も数年前まで、
「乳液は使っても、クリームはベタベタするから使いたくない!」
と思っていました。

お客さまの中にも
「ベタベタするから、いろいろ顔に塗りたくない!」
といわれる方がいます。

以前の私もそうでしたが、
「お肌がしっとりうるおっていること=ベタベタすること」
と思い込んでいることが見受けられます。

さらに、
「お肌がしっとりうるおっているとは、どのような肌なのか知らない」
ことも多いなと感じています。


お肌には本来、潤いを保つ力が備わっていますが、
年齢と共に「うるおいを保つ力」は減ってきます。

また、化粧水で「たっぷりうるおい補給」をしても、
そのままにしておくと「水分は蒸発」してしまいます。

つまり、補ったうるおいに「フタ」が必要なんですね

「元々肌が油っぽいから、必要ないね」と思う方がいるかもしれません

私もそうでした!

しかし、残念ながら
「うるおいを保たないと、油は余計に出る」んです。

元々、私たちのお肌は、皮脂と汗で天然のクリーム(皮脂膜)を作りだしています。

しかし、お肌の水分が不足すると、お肌が「コレは大変!」と思い、余計に皮脂を出してしまいます

お肌のタイプにかかわらず、化粧水でうるおいを補給し、乳液やクリームで保護することが大切です。

乳液・クリーム必要

乳液だけでよいのか?クリームも必要なのか?
と意見が分かれるところですが、メーカーによって処方が異なるので、メーカーによってお勧めするものが違っています。

ただ、お肌から出る皮脂量は20歳過ぎを境に、どんどん減っていきます。
「クリームは嫌い」
といわれるお客さまのお肌は、乾燥気味ということも少なくない印象を持っています。

特に頬は乾燥しがちなので、頬だけクリームを塗るというのもお勧めします。


うるおった肌とは

うるおったお肌は、手のひらでお顔を触るとお肌が手に吸い付き、お肌がもっちりしています。

実際にお客さまに、スキンケアの方法をお伝えし、体感していただくと

「肌がベタベタしていない!これがうるおっているとことなんだ!」

と驚かれる方も多いです。みなさんのお肌はいかがですか?


乳液・クリームのつけ方のポイント

「きちんとお肌に馴染ませること」

「きちんとムラなくお肌につけること」

そして

「お肌には、やさし~く触ること」

が大切です!


今日も一日お疲れ様でした。

一日がんばった、自分自身をいたわるように、少しの時間を自分自身のために使って下さいね☆


n.sarubiaインスタグラムはこちら↓
イベント等の活動をアップしています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?