見出し画像

#自問自答ムンプラ で得た気付き

今までなんとなく見ていたムーンプランナーさんのTwitterがきっかけで今月【#自問自答ムンプラ】のアーカイブ見る→あきやさんのnoteを読んだりサイトを見たり過去のインスタライブアーカイブを聞いたり→リアルタイムで【#自問自答ヤド草】のインスタライブを聞いたりしてとにかく情報のインプット量がすごいので一度吐き出してみたい。そんな内容です。

#自問自答ムンプラ のアーカイブを見るまで

Twitterでフォローしている方がムーンプランナーさんの書き込みをよくリツイートしていて、考え方が良いなと思って自分もフォロー
→コミュニティ「ムーンプランナー・ユーザーズ」が始まる
→これは良いきっかけでは?とムーンプランナー購入
→使い方に試行錯誤しているところに出張の予定が入ったので、新幹線のお供に『満ち欠けスケジューリング術』購入
→なるほどなるほどと思いつつ、コミュニティで実際のユーザーさんの使い方を知って勉強中
→ある時期から皆さん【#自問自答ムンプラ】のタグを付けてるな…
→気になる
→500円のためにクレジットカード使うの面倒…あ、PayPay使える!ちょうどポイントある!これは買えというタイミングっぽい!
→視聴
→あ~なんかうまく言語化できないけど見えた気がする!

#自問自答ムンプラ を見て良かったこと

有料コンテンツなので『とにかく見てください』となってしまうのですが、私個人としては『もっとゆるく手帳(ムンプラ)を使っていいんだよ~』っていうメッセージにほっとしました。

なんか自分で勝手にミスは許されないというか、キレイに使わないと!っていう気持ちがあった気がします。どう使って失敗したとしても、いずれ手帳は使い終わって新しいモノに差し替えるわけなので、もっと自由にチャレンジングでいいんだなーと。自分で自分の首を絞めがち。

まだ1回通してざっくりメモとったところなので、もう一度じっくり聞いてみたいなと思っております。

#自問自答ムンプラ を見た後、更に見てみた

他の人の脳を使って導き出された言葉(文章や話し言葉)から受ける情報量ってすごいなと感動しまして、自問自答あきやさんとムーンプランナーさんのインスタもフォロー&過去の「ムーンプランナー×自問自答ファッションインスタライブ」のアーカイブ(2回分)も見てみました。

あ~~~わかりみしかない~~~!!!

と震えたのがあきやさんのインスタの方のアーカイブ(ムーンプランナーさんが靴と鞄を購入された話)のムーンプランナーさんの幼少期エピソード(親がオシャレさせてくれない)と匿名化を求めていたくだりで、そう!そう!そうなの!個人として認識されたくないんです田舎では!!!

と、鳥肌がぶわっと立って言語化のパワーを感じました。
自分で考えてそれをアウトプットしてそれを聞かせていただけるってすごいな!?これを無料で聞かせて頂けるってどういうことなの!?

その後ちょうどタイミングが合って【#自問自答ヤド草】のインスタライブをリアルで視聴しました。この私がインスタライブをリアルタイムで見る日が来るなんて…。人生何があるかわからないものです。

好きなものを身にまとった強い女性陣、最高!
私も『推しは自分』って言いたいし自分に課金したい!!!
自分のスタイルが決まるまでに3年はかかるみたいだし、40代前半の今から始めたら遅くなったとしても50歳になる頃には『愛するアイテムに全身包まれたイケてる自分』になっているのではないか? ←イマココ。

これからやりたいこと

  • 自分のコンセプトを考えて決めたい

  • 百貨店に定期的に行って、慣れる(そもそも行かないので)

  • 演歌バッグに出会うべく、探す
    (幅狭の足のため、靴はブランドを絞っています)

  • 実物を見て、試したものを買う
    (服だけではなく文具も日用品も通販で失敗しがちなので、後悔しない買い物の比率を上げる)

  • よく考え、アウトプット(言語化)を頑張ってみる


まだ全然考えがまとまっていないのですが、今この気持ちを書いてみるのも良いかなと思ったので書いてみました。

40代になったここからファッション始めるのか!?今更!?という自分の中の闇も残っているのですが、今始めないでいつ始めるのだ!と一歩踏み出してみたい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?