見出し画像

自問自答ファッション教室に行ってきました(2023.11)

とてもありがたいことに行ってみたいなと思って応募した初回(2023.6月)に落選からの先行予約でこの度自問自答ファッション教室に参加することができました!

素敵な3人の同期とあきやさんのおかげで、楽しく濃い時間を過ごして13時に開始したはずが気付いたら21時でした…なんか え? 時間ワープした…!? みたいな…

まだ頭が整理しきれていない部分もありますが、勢いのままnote書いてしまおうと思います。


トイレと飲食

これ私の中ではすごく大事なポイントだったのですが…自由です!
適宜あきやさんがお声がけくださるので『自分から言い出すのはちょっと無理かも』な方も大丈夫👍
同じフロアにキレイで広いトイレがあります(汚いトイレを使いたくないのでここはすごくありがたかった)。

教室で行ったことと感じたことなど

頂いた資料をベースにひとりずつ己と向き合います。他の方もたくさん書いておられるのですが、教室=他の方がいる ということで自分と全然考え方が違って面白かったし楽しいし経験値が増える(知らない感情を知ることができる)ので、そこが良かった。

書籍にも書いておられるのですが、
・自分のキーワードを探す(書籍56ページ)
・お金と才能があったらやってみたいことを考える(58ページ)
・選んだ言葉を組み合わせてコンセプトを作る
・ファッション要求5段階説の中で何を求めているか(67ページ)
・ファッションのトリセツを作る(79ページ)

などなどを資料をめくりながら考えつつ書き出しつつ進めていきます。
本当にベースは書籍に全部あるのですが、他の人の話を聞いたりあきやさんが『では、こういう場合はどう思いますか?』とかめっちゃ掘ってくれるので自分ひとりだと辿りつけない己の欲望や心の底の隠された気持ちが出てくるように思います。

宿題がいっぱい出た

話している中で色々ポロポロ出たワードからあきやさんの
『それメモっておきましょう✨』『○○すると書きましょう🥳』という
怒涛の指令が出ます。いっぱい出ます。それをするかしないかで今後の人生の充実度が変わるんちゃうかなと思います。
人って結局動かないと変わらないのでね…。

気付いたこと

着る服の色に対して無頓着過ぎました。
私の場合はMyファッションのトリセツが
①機能(着心地)>>>②外見との調和>>③ブランディング or キャラクター

なのですが、②を『パーソナルカラー的に似合ってればまあ良し』くらいにしか重要視していなくて、パーソナルカラー(最近夏から冬に転生したのですが、とりあえず黄みがNG)的に顔色が一番よく見えるものを買っていたんですよね。
で、当日ピンクのパーカーを着ていた上にスニーカーもピンクだったのですが、

あきやさん『その服だと【可愛いと思われたい人】に見えます!』
わたし『え”っ (←【可愛い】が地雷)』

買う時の選択肢として ピンク>他の色 だったので選んだんですが、そもそもピンクも選択肢じゃなかった

私は大変面倒くさいことにピンクは色としては好きで、可愛いアイテムを持つのも好きな上に持っているアイテムを『可愛い』と褒められるのは全く問題ないんだけど自分自身は可愛いとは言われたくないという思考を持っているのでとりあえずピンクは家の中だけにしておこうと思いました。

課題の中からまずこれをやってみる

①まず、妄想クローゼットが貧弱問題
教室で何回『ユニクロが』と発言したかカウントしておけば良かったくらいに服はほぼユニクロだけで構成されており、生活面であまり困っていなかったのでハイブランドの知識が圧倒的に無く、欲しいアイテムも思いつかず…だったので、頂いた「おすすめブランド表」のアイテムを見ることから始めます。
今のところは(カタカナの羅列やな…)ってなっております。

②30日チャレンジ『色付きのリップを塗る』
持っているけど塗るのが苦手なので、自分で挙げた課題です。

③青とグレーとシルバーで1set
今のクローゼットが黒、紺、グレーなのですが、本当に好きな色は青なので身に着けるアイテムを探します。青も200色あるからね…どれがハマるのか探さねばです。

楽しい時間を過ごしました

各回すべてが最高に良い集まりなのだと思うのですが、私が参加した回のメンバーもとても素敵であきやさんも思っていた通りのあきやさんで本当に濃く楽しく充実した濃い時間を過ごしました(濃いが2回あるのは故意です)。本当にありがとうございました!
またどこかでお会いできる機会があれば、より戦闘力の上がった姿になっていたいです🥳

と、取り留めのない文章になりましたが、可能なら3年後くらいにまた受講したい・・・けど受講したことがなくて興味がある方にもっと受けてもらいたい教室でした。改めてあきやさん、ありがとうございました✨

追記:ブックサンタの紹介

最後に唐突ですが、個人的に応援しているブックサンタの紹介を入れさせてください。

ブックサンタは「厳しい状況に置かれている全国の子どもたちに本を届けること」を目的に2017年スタートした、全国のNPOと書店が連携したプロジェクト。

ブックサンタホームページより

賛同されている書店で実際に本をプレゼントすることもできますし、クラウドファンディングもされています。
もし少しでも興味を持たれましたら、活動を知って頂けると嬉しいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?