見出し画像

インスタライブ #自問自答ヤド草 の感想

2022/10/10 にあきやさん草野さんヤドカリさんの3人で実施されたインスタライブ『#自問自答ヤド草』の感想文です。

怒涛の勢いでインプットをし過ぎてどの情報がどの媒体から得られたのか整理できておらず、有料のコンテンツの情報はオープンにできないため再履修。といってもまだ聞いてから1か月程度なんですね。

とりあえず…まずは聞いて欲しい。ので、詳細は挙げずに概要を紹介します。

インスタライブの構成

当日のインスタライブは、前半と後半に分かれています。
前半:あきやさんのインスタアカウントにアーカイブがあります。約50分。
後半:草野さんのインスタアカウントにアーカイブがあります。約1時間半。

前半はあきやさんが出版された本の感想やヤドカリさん・草野さんがそれぞれ自問自答ファッション講座を受けた際の感想と、あとは3人それぞれのファッションチェック!毎回思うんですがアクセサリーが可愛い。

(余談ですがライブ中に『アクセサリーも見たいです』とコメントを入れたのが私で、それに応えてくださってとてもテンションが上がりました)

後半は草野さんがインスタのストーリーで募集して下さった質問へそれぞれ回答をして頂いています。
毎回思うんですけどこの『他人のQ&Aを聞かせてもらえる』って本当に贅沢ですよね。自分の狭い視点では見えなかった気付きがあるし、自分ではどうだろう?と考えるきっかけにもなるし、ありがたいです。

※以下の感想は『私が感じたこと』なので、発言された方の想いとニュアンスがずれているかもしれません。ぜひともアーカイブで聞いてみて頂きたいです。

感想とか気になったところとか。

前半部分

推しは自分!!! それに尽きます。
他にもたくさん金言があったのですが本当にこの一言が刺さりました。

推しは自分で、そんな自分にウキウキ課金できるって本当に素敵ですよね…最高やん…その発想は無かった。

ここ数年ギブしてもテイクしてくれる人が周りにいなくて自分がすり減っている気がしていて、自分を大事にしなきゃいけないなーとは思っていたのですが『自分=推し』!なるほど!確かに!
推しならば課金するよね!だって推しだから!!!🥰

本当にどれだけ私の眼はウロコに覆われていたのだ?ってくらいに最近のインプットの度にボロボロ目からウロコが落ち続けており、視界が少しずつ明瞭になっていっている気がします。

あと、個性をどれだけ出すかも自由なんだよーっていう言葉も温かくてほっとしました。コンセプトを決めると『私はこうです!』ってスタイルを確立させるものなのかなーって思っていたけど、職場では出したくないとか、自分の心の中だけに秘めておきたい場合もありますよね。
もっと自由に柔軟に、で良いのだ。

後半部分

色々な質問に皆さん真摯に答えてくださっています。特に参考になった質問を一部ピックアップすると、

  • 買ってよかったもの(アイテム)は?

  • 今欲しいものは?

  • どうしても周りの目が気になる・・・

  • 譲れないポイントは何かありますか?

  • 店員さんの『これ私も持ってます!』の一言に萎える

この最後の方の店員さんに『私も持ってます』って言われると買う気が無くなる問題、私も同じことを思っていたので参考になりました。
(だから何?)ってなって買わずに帰っていました…。

販売員経験者のあきやさん曰く
「店員さんが着ている服は自信がある証拠」
「私も持ってます」=「めっちゃいいですよ(布教)!」

な、な、なるほど~~~!!!(また目からウロコが落ちる)

次同じシチュエーションになったら(これインスタライブで聞いたやつや!)って思って質問してみます。

全体を通しての感想

三者三様で考え方が違っていて、それがとても楽しい。
ソファにカバンを置いているだけで、誰がそこにいるのかわかるって素敵。
あとアクセサリーがまた個性的でね…良い…見ているだけで心が満たされる。でも同じものをあげましょうか?って言われても『それは私のアイテムではないです』ってなる。アイデンティティ大事。

楽しい集いを覗き見させて頂いてありがたやです。
Twitterでも同意見が散見されましたが、本当にネイルが塗りたくなる楽しいLIVEでした💅✨

あと個人的に自問自答ファッションを知ってインプットすればするほど転職したくなっております。もっと自分を出せる環境があるんじゃないかな?って思う。もはやファッションではないのですが。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?