見出し画像

NATURE IN THE GLASS -良くある構図-

画像1

よく見る構図を参考にそれっぽさを高めた構図のレイアウト

[ 良くある構図 ]
今回のレイアウトは、大きめの龍王石を凄く慎重に組んだ超オーソドックスな構図とした。大きな龍王石は水草が繁茂しなくても存在感があり、それらしさを感じさせる。水草の配植も基本に則っているつもりだが、よく分からないので経験(とりあえず植えてみる)を生かしている。時間の経過とともに、さらにそれっぽい水景となるだろう。ポイントのつもりが思ったより増え過ぎたドワーフヒドロコティレ(呪文みたい)も見どころの一つであり、超オーソドックスな水景には、やはり超オーソドックスなカージナルテトラがよく似合う。

DATA
立ち上げ日:2021年7月25日
撮影日 : 2021年12月19日
制作 : のとにゃん(レイアウト制作)
水槽 : キューブガーデン W60×D30×H36(cm)
照明 : アクアスカイRGB×1(1日8時間点灯)
ろ過 : スーパージェットフィルターES-300(バイオリオGとよく分からんろ材たち)
素材 : 龍王石
底床 : どっかのペットショップオリジナルソイル
CO2 : バレングラス、CO₂グラスカウンターで3秒に1滴
AIR : メタルジェットパイプによるエアレーション 夜間消灯時11時間
添加剤 : グリーンブライティ・ニュートラルK、グリーンブライティ・ミネラル、グリーンブライティ・ニトロ、グリーンブライティ・アイアン
換水 : 1週間に1度 1/4
水質 : 水温23℃ pH:7.0 TH:しらねぇ
水草 : BIO キューバ・パールグラス
BIO オーストラリアン・ドワーフヒドロコティレ
ショート・ヘアーグラス

魚種 : カージナル・テトラ
サイアミーズ・フライングフォックス
シルバー・フライングフォックス
オトシンネグロ
ヤマトヌマエビ

長々とすみません💦
ADAのホームページをパク、参考に書いてみました。

もとにゃんのリクエスト(?)にお応えして、私の超オーソドックス水槽をご紹介いたします!(*⁰▿⁰*)


ADAと言えば、なみなみに水を張るのが定番ですが、怖いので上の写真は編集で誤魔化してます。

画像10

やっぱりジェットパイプ(左側の銀色パイプ)は悪目立ちしちゃいますね>_<
リリィパイプが良いけど、水位下げれないし…。

超ビビりなので水位以外にも、石が倒れないようにウレタンフォーム敷いたり、ガラスに防犯フィルムを貼ったり、高さの低い水槽台を特注したりしています。
(やめたら済む話なんだけどね、、、(・ω・`))

ちなみに、こんな感じで進めております。

これが、

画像5

こうなって、

画像6

さらにこうなって、

画像2

田植えして、

画像6

水張って、

画像7

紆余曲折あり(苔との戦い)、

画像8

今に至ります。

画像9

ここまでで大体3〜4ヶ月ってところでしょうか。
月日の流れは早いものです。

最近キューバパールが少し黄色っぽくなってきたんですが、大丈夫なんだろうか(´・ω・`)

よく分からないので、とりあえずムキもっちをねじ込んでおきます。
 .   Σ
  /‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾\ 
 /    .  . \     ??
 | 🍥 △   🍥|
 \        /
 \______ _/
 / ヽ  / 🇯🇵 \
( (  ̄ ̄☀ 人  )
 \ヽ-个ー彡 /  /
  ヒ_)___(_ソ
   (\_/⌒Y=M==A🔥
   | |  |
   | | ノ /
   \ヽ イ
    || |
   / | <
    ̄7 / 

どなたか、このまま3年ぐらい長期維持する方法をご存じないでしょうか?リセットはとっても面倒くさいのでww