2020/05/13

久しぶりの投稿、こんにちは。

相変わらず「早く働きたいけれど、感染はしたくない」というジレンマに陥った生活をしてます。マスクで接客するの、私は目つきが悪いので表情が見えない怖さがあるんですよね、あと肌が荒れる。

緊急事態宣言が出てから1ヶ月ちょっと、最近は家でカフェを経営したり本屋を開業したりトレーニングジム開いたり、とわりと充実した生活をしていますね。ありがたいことに、お客さんは私だけです。

この1ヶ月、SNSを見ていると、アイドルだけでなく一般人による自撮り動画、特に「踊ってみた」系のダンス動画を以前より多く見るようになりました。
一体どこの層に需要があるんでしょうか。私なら絶対に自分の顔面を自らネットに晒さないです。

………またやってしまいました。載せるも載せないもその人の自由だし私にはまったく関係がないです。顔や容姿を軽率に載せられるような自信や影響力があって羨ましい、ただの嫉妬ですよね、もはや。
まあまあまあまあ、私の顔面はR-72なので仕方がないです、っと。

DIR EN GREY の「DIFFERENT SENSE」のMVはR-70なので私の方が規制レベルが上です(過去最大の意味無し謎マウント)

話が逸れました。

でも、個人の日々の記録として載せるのか、「かわいい」「すごい」と他人からの発言が貰える前提で載せるのか、それによって見方も異なってきてしまいます。
だいたい私は他人の発言や行動なんて知ったこっちゃない(というか考えるだけで疲れるしそれで免疫下がる気がするから厄介なカテゴリにぶち当たるとその場でバイバイする、てか見ず知らずの他人に費やすその時間が無駄すぎる、SNSクソだなって感じ)ので前者の人間なのですが、後者の人がこの自粛期間に増えたように感じます。
まあ、気持ちはわかります。
ひとりで家にこもって暮らしていると、どうしてもSNSという媒体を通してでしか人と密になれないですよね。そうなると、自己顕示欲を上げるには、自分の存在そのものをネットで発信するのがいちばん手っ取い早い‥んですかね、わからないんですけど。わからないなら黙れという話ですね。私も結局同じなんですよね、はあ。

みんなもう自粛に疲れてきてるんでしょうね。最近ちょっとしたことですぐ荒れるんです、SNS。
そんなに他人の生活や意見が気に障るんだなあって不思議な気持ちです。オブラートに包まずに言えば、別に誰が何をやってどこでどう暮らそうとその人の勝手じゃね?おまえも何かやれば?って感じです。
あと、プロにもなったことないただの一般人が芸能人のプロ意識を語るのもイライラします。プロになってから言えば?

うーん何の話をしてましたかね。なんでしょうか、わすれました。

最近のSNSは客観的に「で?」という感想にしかならないもので溢れているなという印象です。
物事の根幹を知らないまますぐ批判したり、それもその人自身に害があるわけではなかったり。
他人の人生に口出しするのやめねー?って思います。その人が正しいと思ったらそれが正しいし、逆に言えば誰も正しくないんですよ。誰が正しいとかどうでもいいし、誰のために生きてるのかなって感じです。

これは私が好きな曲の歌詞です。

なんだかここまで書いて特大ブーメランな気がしてきました。おそらく今の自分に足りてないことを露呈しましたね。自分の人生って自分にしかわからないので客観性をも持たないとダメだな、これが今日の学びです。
ま〜難しいことはそれなりに、なるべくハッピーを多く摂取して、感じて、適当に生きて、適当にあの世に行けたらいいな〜って思います。


この自粛期間、オタクでよかったなあってめちゃくちゃ思ってます。この期間でもすてきなコンテンツを提供し続けてくれるアイドルの存在も、一緒に盛り上がれるオタク友達の存在も、本当に感謝しています。(もちろん、すべての友達、家族の存在に感謝しています。)永遠ではないからこそ、今のこの一瞬一秒を大切にしていきたいとあらためて思いますね。アイドルは尊い。
あと、私はわりと多くの界隈のオタクをしているのですが、「収束したら推しに会いたい!早く現場に行きたい!」という明るい未来にワクワクしてる界隈と「今年中は無理だし何も望まない」という現実的な界隈にくっきり分かれてて、界隈によってオタクのテイストが違うの見ていて面白いなって思います。
コ◻︎ナの存在はまっっったく面白くないんですけど。

人間は他人と生きるのは難しいが、一人では生きられない。

最後にハッピーなこと書きますね。
最近、推しが増えました。踊りが完璧でかわいくて素敵だなって思ってるうちに、毎日目が離せなくなりました。日曜が固定休らしい。給料いくらもらってるんだろう。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?