見出し画像

国際部より「グローバルコース特別活動」報告

国際部より「グローバルコース特別活動」報告

補習期間最初の3日を利用して、グローバル高1高2は特別活動にとりくみました。
最初の2日間は高1高2混合チームで「デザイン思考」に挑戦。
「デザイン思考」とは、ユーザー目線で革新的なアイデアを生み出すレシピです。
生徒たちは、途中うまくいかず渋い顔もしていましたが、最後には楽しみながら発表を行っていました。
 以下、高1のポートフォリオから抜粋
・この2日間で今の日本の問題について気になるようになった。
・次の活動では自分が高2の先輩のように話しやすい状況を作れる人になりたいと思いました。
・新しい視点から物事を考えるということができたと思います。
・最終的な意見に行き着いたのはたくさんの意見がだされたからなので小さなことでも良いから意見を出すのは大事だと思いました。

3日目は起業家の光岡さんに講演とワークショップをして頂きました。
講演では、お金も時間も、投資に使うべきで浪費すべきではない。投資に使うためには、先のビジョンが必要。誰よりも先に取り組むべし。と伝えてくれました。
以下、高2のポートフォリオから抜粋
・自分はまだ挑戦しようとする気持ちが足りないと思う。だから事前準備をしっかりして、少しでも自分に自信をつけられるようにしたい。
・起業を将来で考える中で、成功する人はどこか人とは違う感性や、チャレンジする、失敗してもやりきる力が必要だと分かった。
・現在の自分は自分がやりたいことに夢中になって行っているが、それが将来への投資とは少しかけ離れていることもある。だが、そこを投資へのやりかたに変えると、もっと得られる物が多いと思うので変えようと思う。

以上のように、生徒たちにはよい発見、学びがあった3日間になったと思います。
支援を頂いた様々な先生方、ありがとうございました。