見出し画像

西村菜那子卒業公演の裏側

🟣はじめに

こんにちは、西村菜那子卒業企画です🍎

先日の卒業公演、とても素敵な空間でした。
当日企画にご協力いただいたみなさま、委員やカンパという形でご協力いただいたみなさま、DMM配信で応援いただいたみなさま、メンバー、スタッフ、関係するすべてのみなさま、本当にありがとうございました!

少し時間も経ちましたが、協力いただきましたみなさまへの報告を兼ねまして、改めて今回の卒業企画で準備させていただいたものたちを紹介させてください。


🔵テーマ

今回の卒業企画を通して一貫して表現したものがあります。

7年間を締めくくるゴールテープ

🎽NGT48としての「7年間」を振り返ること

7年間を象徴するものとしていくつかの衣装をピックアップして表現に使用ました。こちらはディスプレイ、フライヤーの部分で詳細についてご説明いたします。

🎽本人が参加する最後のCD「未完成の未来」をモチーフとし、ゴールを表現すること

最後のMV衣装として本人が強く意識していた新朱鷺衣装をメインビジュアルとしました。更にアルバムのジャケットに描画されているリボンを、「駅伝」のゴールテープに見立てながらデザインに活用していきました。


🟣メッセージカード

全体テーマを踏まえたうえで、ここからは個別に制作物や企画を紹介させていただきます。

メッセージカードは2種類作成を行いました。上述した「ゴールテープ」のモチーフを両カードとも使用しました。

代筆や直接記入いただいた方、本当にありがとうございました。カードを貼り付けたアルバムは10月末までに運営もしくは事務所へ送付する予定です。

未完成の未来 x ゴールテープ
劇場 x 駅伝 x ゴールテープ

🔵お花

🎽スタンドフラワー

新朱鷺衣装を模したスタンドフラワーを作成し、周囲に朱鷺色の花をあしらいました。ディスプレイとの一体感を保つため、そしてアルバム「未完成の未来」のジャケット写真におけるリボンの感じをだすため、リボンでディスプレイと花をつなげるという従来なかった挑戦をさせていただきました。実現するためのアイディアをいただいたお花の発注先である「咲 -saki-」様、それを柔軟にご対応いただいた劇場スタッフのみなさまに感謝申し上げます。

ボードは箱根駅伝のゴールの際に出るテロップをもとに作成しましたが、上部の記載「432回出場」は卒業公演を含む劇場公演出演回数を指し、下部の記載「07:01:10」は活動期間が7年1か月と10日だったことを指しています。

スタンドフラワー

🎽花束・髪飾り

花束と花の髪飾りは朱鷺色でまとめました。卒業公演の最後で着るドレスの色やデザインが全く分からないため不安もありましたが、うまくドレスの青と花のピンクが対となって映えたので安堵しております。花束については50本のバラで作成してくださり、それは「永遠」「偶然の出会い」を指しているのだそうです。

花冠と花束。諸橋姫向さんTwitterより引用

🟣ディスプレイ

花とともにテーマを最も表現したものと言っても過言ではありません。
特に説明が必要な部品に絞って詳細を説明いたします。

アイドル活動のゴールテープを切る瞬間を表現

🎽アクリルスタンド

これまでの活動を象徴する衣装を着て走っている西村菜那子さんが5体と、ゴールテープを持っている謎のひよこさんが1体
最後のMV衣装である新朱鷺衣装を着て卒業というゴールテープを切る、という情景を作りました。

----------------
  ① ②
 ③ ⑤ ④
🐥------------

①お披露目の際のノースリーブ朱鷺衣装
②総選挙ランクインの際に着ていた衣装+トロフィー
③十人十色公演の浴衣風衣装
④落語の際の和装
⑤最後のMV衣装である新朱鷺衣装
🐥謎のひよこさん

🎽背面パネル

それぞれの推しサイリウムの色をもとに大学駅伝のたすき風に作成。ともに戦ってきたNGT48メンバーの一覧を記載しました。

たすき風の背面パネル

🎽側面パネル

アクリルプレートを立てL判写真を貼付しています。卒業間際に西村菜那子さんがTwitterで全メンバーとの思い出を毎日振り返った際に張り付けられていた写真を使用しました。



🔵配布物

🎽フライヤー

こちらもメッセージカード同様に劇場でゴールテープを切るようなデザインで仕上げました。

記載していた演出ですが、生誕祭とは違って独自のセットリストが組まれ事前にわからないため最低限のものに絞っていました。最初の曲にて推しサイリウムで前後色分けをする演出と、最後の曲にてNGT48カラーである赤白サイで送り出そうという演出です。赤白サイの設定ももしかしたら曲によってはもっと最適な色がありうるであろうというリスクがある賭けでしたが、最後の曲が「Maxとき315号」だったので本当に安堵しました。

また、企画以外の部分でも卒業公演では多くの方が自主的に青紫という西村菜那子さんの推しサイを振られていたような気がしました。こちらも本当に感謝でした。

表紙・演出面

ヒストリーの面では、ディスプレイのアクリルスタンドと同じ5つの衣装を軸として、西村菜那子さんがどのような活動を送ってきたのかをまとめました。

卒業公演のフライヤーでは時系列順に出来事を羅列するケースが多いのですが、公演開始前に読んでいただき当時の熱量を思い出していただけることを目標とし、トピック別でストーリーを書くスタイルに挑戦しました。当初の想定の2倍の文量となってしまい急遽フライヤーのサイズ変更が必要になるなどの問題も起こりましたが、それだけ省略できない歴史をたくさん詰め込んでおりますので、是非お読みいただけると幸いです。

ヒストリー

🎽うちわ

自己紹介の際に「ニシムラナナコォォォ」の面を、卒業企画の最後に「NGT48卒業おめでとう!!」の面を掲出しました。卒業おめでとうの面の「!」は推しサイリウムになっています。

うちわデザイン

🟣横断幕

🎽2ショット写真会掲出用

オフラインでの握手会がしばらく行われず、横断幕を作成しても掲出する場所がないので生誕祭で掲出させてもらう・・という時期が長く続きました。そのような中、今回運よくアルバムでオフラインのイベントが行われ、横断幕を掲出することができました。

そしてセレモニーでは想定よりはるかに多いファンのみなさまに集まっていただき、盛大に門出を祝うことができました。大変感謝いたしております。

2ショット写真会用横断幕

🎽劇場掲出用

前述の通り2ショット写真会で掲出することができたのですが、劇場で横断幕を掲出する文化が定着していることもあり、せっかくなので卒業公演では違うデザイン、違うサイズのタペストリーを作成して掲出することとしました。

ディスプレイと同期を図るため、お披露目の衣装と、最後のMV衣装である新朱鷺衣装を用い、紫・青の花で彩るデザインとなっています。

劇場掲出用タペストリー

🔵おわりに

以上、簡単に企画内容と趣旨について説明させていただきました。

そして改めて、みなさま本当にありがとうございました。カンパしていただいたみなさまへの会計報告につきましてはもう少々お待ちください。生誕と時期が近く共同口座で管理せざるを得なかった関係で整理に時間がかかる見込みです。

最後に一つ、執筆者の個人的なお願いです。
幸い私たちは多くの力をいただき無事ここまでたどり着くことができましたが、残念ながらここ数年、多くのNGT48メンバーの生誕・卒業企画は委員不足に苦しんでいるように見うけられます。

でも、、、推しが喜んでいる姿を見た後で、みんなで打ち上げで飲むビールって本当に美味いんですよ🍻

確かに楽しいことだけではないのは事実ですが、すべての苦労を通り越して至高の喜びを味わえますし、準備の中で推しについてみんなで真面目に語り合う作業も、そこで生まれる出会いも、とても尊いものだと確信しています。このnoteでその面白さが少しでも伝わるといいなと思います。そしてもし興味が沸きましたらほかのメンバーの生誕祭や卒業企画、コミュニティへ是非積極的に参加してほしいです!!

以上、ここまで読んでいただきありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?