若葉の考えごと #4 私のパワーソング
音楽には感謝してもしきれない
No music no lifeといえば、タワレコだけど笑
この言葉、本当にそうだよなあってつくづく思う。
私は、特にゴリ推ししているアーティストはいなくて
音楽は幅広くたくさん聞いて楽しんでいるタイプかなと思うけど
その中でも何度も何度も聞く歌がある。
元気がない時、大事なことを控えて緊張している時、
気分をあげたい時そういう、
「自分との闘い」に勝たなければならない時とか
「自己肯定感をあげたい」時に聞く歌がいくつかある。
つまり、私のパワーソング!
音楽が自分の助けになるって気がついたのは、中学生の時。
小学生の時に嵐にハマって中学生になってもよく聞いていたのだけど、
特に「Oh Yeah!」は部活や高校受験などの時期によく聞いていたのを覚えてる。
そして、この歌はその後の高校での部活とか大学受験、そして今でも
「あーやっぱこれだなあ」って感じで元気をもらっている。
パワーソング=思い出ソング
みたいな感じだけど、
「あー、これ模試失敗した時だ。自信なくしかけたな」とか
「部活で先生にめっちゃ怒られたあの日。あの時は悔しかったなあ」
と、いう感じて歌詞から過去の思い出の描写が頭に浮かぶ。
緑道で夜で人いなかったから許してくださいなんだけど、
自転車乗りながら聞いてたなあって。
電動じゃなくて普通の自転車使ってて、
教科書とか部活の道具で重い自転車を立ち乗りで。
その時の感情とか考えごとは、やっぱり部活とか勉強での自分の調子って波があるから毎日違って…
悔しい思いをした日は、この帰り道で涙を流し切ったり、歌をくちずさむことで
ちょっと気持ちが切り替わってたなあ。
この時の1つ1つの思いは、大人になっても忘れないだろうな。
それと同時に、「あの時を乗り越えてきた自分だし今回もまたどうにかなるんだろうな!」と結局今の自分も自信と元気を与えられてしまって。
この歌たちは思い出ソングで留まらず、「パワーソング」と呼びたい笑
最近のパワーソング
そして今回は最近のパワーソングを書き留めておきたい!
ずばり
ここ最近毎日1回は口ずさんでる。
歌詞の全てが良い!!!!!!!
この曲を聞いてすごく今の自分を肯定することができるようになりました。
こないだバイトで商品を並べていて、
閉店間際だったのと混み合わない売り場だったので、
誰も来ないだろうと思って陳列しながらこの歌を口ずさんでいたら…
ハッと人の気配を感じて斜め後ろを見たらお客さんが私のすぐ近くの商品に
手を伸ばしていました。聞かれちゃったかしら。
Do what I wanna…
Love every single part of my body. Top to the bottom…
I'm okay with not being perfect…
他の曲とかでも聞くようなフレーズかもしれないけれど、
改めてこのマインドってすごく大切だと思うし、
それらが1つの曲にまとまっている。
洋楽の中にはself-sufficient!!!
っていう感じの曲は他にもたくさんあるけど、かなり強気だったりちょっと汚い言葉が使われていたりなことが多いと思う。
それはそれで、もちろん元気をもらっているけれど
このPerfect to Me は穏やかな曲調で、私が好きだなという言葉と単語で構成されていて、全てに大共感できる。
自分が挑戦しようとしていることに「これでよかったのかしら」と不安を覚えることもあるけれど、この歌のように
「これが私にとっては完璧だから」
と前に進んでいる自分の背中を自分で押すことができるようになりました。
私のパワーソング! これからもよろしくね。
Not into fancy clothes, I'm rocking baggy jeans.
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?