見出し画像

若葉の考えごと #0 Let's get start!

毎日いろーんなことを考える。

忙しい時は、「頭のコップ」が色々なものでいっぱい。
あれやって、これやってと1つ1つコップの外から出し、減らしていく。


頭のコップのスペースに余裕がある時もある。
それは、考えごとが少ない時。

私のコップは大体8分目。
考えごとが少ないことは良いことかもしれないけど、少し物足りない。
8分目くらいが自分の”ノーマル”だから、何か新しいことを考え始めて
コップのスペースを埋めようとしてしまう。
それが心地よい分量なのかもしれない。


コップの中身は入れ替わりが激しい。
今日のある1つの考えごとが、明日には意識から少し薄れて小さくなり、明後日にはなくなるかも。
その代わり、これまで小さかった考えごとがどんどんと大きくなって他の考え事が入る余地を奪うこともある。

でもかれこれ1年くらいコップの中でへばりついているものもある。

コップの形とか大きさも日々、違うと思う。
心に余裕がない時のコップの容量は小さい。
色々な考えごとを受け止められない。

コップが溢れれば、もうごっちゃごちゃ。

今日のコップの中身は、昨日のコップの中身とも、明日のコップの中身とも違う。



そんなコップの変化に目を向けたいと思って、noteを始めてみます。

ただ私の考え事を綴る。
主観的に。
日記的な。
小さい考え事から大きい考え事。

ずっとこびりついているやつも。


見返す時には客観的に。その当時とは違うコップを頭の中に入れている自分だ。
自分はこの時どんなコップを持っていたのかな。

見返すことも楽しそう。



初めてのnote。

以前のバイトの先輩が休憩室で
「私、自分の考えを記録しておくのが好きなんだよね」
といってカタカタnoteを書いていたのが印象的。

素敵な人はこうやって、記録とかつけて「考え」を放出してるんだ!ということで、密かに真似してみるよ♪


I hope I'll go well :)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?