厚い一皮

 僕の身の回りには、なんでか分からないけどENFPが多い。INTPとちょっと相性良かったりするのかな。
 僕的に、ENFPって2パターンあると思ってる。ENFP-Aとか、ENFP-Tとかじゃないやつ。

 1つ目が「the ENFP」。言われてすぐ思い浮かぶようなENFP。周りを第1に考えるみたいな。誰とでも仲良いみたいな。外交的。あとは見られ方を少し気にしてるような感じ。ENFP本人がそう思ってなくても、僕的にはそう見えてるよってだけだけど。

 2つ目が「一皮剥けたENFP」。これはNの部分が特化して、考えに考え抜いた結果、自分の気持ち大切にすべきだわ!みたいな、開宗したみたいな。周りを大切にしつつも、自分の損得は考えてるようなタイプ。前者と比べて、仲良くする相手を絞ってるような感じ。周りからの見え方を気にしなくなってる。

 ENFPの八方美人感、僕はあまり好きじゃない。周りからの見え方を気にするなら、寧ろ後者の方が見え方良いよと思う。まあでも、人には人の乳酸菌。別にENFPの人って、周りから良いように見られたいわけでもないらしいので、知ったこっちゃない。
 前者のタイプは本当に理解できない。後者は一緒にいて楽しいこと多い。あと、後者の方が外から見てて安心できる。前者は悪いように使われないか心配。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?