達観

 こないだ、友達とそれとは別の友達の元カノと話してて「達観してる人どう思う?」って話題になった。

 達観って思考停止だなと思った。何か自分に情報が入って来た時、「過去にその人が組み立てたシステム」に情報をぶち込んで、処理を終えた情報を吐き出すだけ。

 別に何にでも大きなリアクションをすれば良いかと言われたら、全然そういうことではない。それも自分の達観システムを改良して、こういう時は敢えてこういう反応すれば〜の意図が見え過ぎる。
 じゃあどうしろって言うんだって話だけど、別に僕もどうしたら良いのか分からん。情報が入ってきたときに、自分の達観システムを利用するんじゃなくて、情報を用いて自分自身の再構築に励むくらい。

 絶対もっと綺麗な文章にできると思うんだけど、ご愛嬌。男も愛嬌の時代。ニューワールドオーダー。なんか決め付けてる文章でちょっと雑かも。

【追記】
「達観してる人はこうだ」って、決めつけている自分のその思考回路こそが、ここで言う達観になっているな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?