メノエイドコンビパッチ経過 ②

メノエイドコンビパッチによるホルモン補充療法を始めて二ヶ月程経ちました。

2週間おきに四日程の出血があるものの、体内にはホルモン補充されてるよね~なんて気がします。

出血は苦になりません。月経には及ばない量ですし、常におりものシート付けてますし、持ち物にナプキン一個を忍ばせておけば済むので。

また、PMSみたいな症状もありますがホルモン来てるよね~と嬉しくなります。

先日の二回目の診察の際に先生に心配事をお聞きしました。

ホルモン補充療法による乳癌リスクと何年間治療すれば良いかの二点を。

乳癌リスクは心配しなくていいとの事。学術的な見解からも出ているようです。

ネットには敢えて怖く記されてますね。

まぁどの世界にも様々な意見はあります。(コロナワクチンのように)

また期間については五年位かなとのこと。これは私の更年期が終了する時期のようです。


あっ56歳です。


さて、次の診察は三ヶ月後。

それまで日々心穏やかに過ごしたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?